NHKニュース

計画的避難区域」を発表
枝野官房長官は、記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、半径20キロ圏外で、放射線の積算量が年間20ミリシーベルト以上に達すると予測される次の地域を「計画的避難区域」に指定したことを明らかにしました。指定されたのは、福島県の▽飯舘村の全域、▽葛尾村と▽浪江町の半径20キロ圏外の全域、▽川俣町と▽南相馬市の一部で、政府は、22日からおおむね1か月以内に避難するよう求めています。

第1次補正予算案を閣議決定
政府は、東日本大震災の復旧・復興に向け、がれきの処理や仮設住宅の建設などを盛り込んだ総額で4兆153億円となる今年度の第1次補正予算案を22日、閣議決定しました。

茨城 小学生の列に車突っ込む
22日朝、茨城県つくば市で登校途中の小学生の列に乗用車が突っ込み、4人が救急車で病院に搬送されました。消防によりますと、いずれも意識はあり、命に別状はないということです。

米軍 攻撃用の無人偵察機投入
リビアでの戦闘が長期化するなか、アメリカ軍は、カダフィ政権の地上部隊をより正確に識別できる攻撃用の無人偵察機を新たに投入し、反政府勢力への支援を強化する方針を明らかにしました。

成田の旅行客 震災で29%減
東日本大震災東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、先月、成田空港を利用した旅行客は、前の年の同じ時期より29%減少したことが空港会社の調査で分かりました。

2歳女児暴行 23歳の男逮捕
埼玉県幸手市で、交際相手の長女の2歳の女の子の腹を殴るなどしてけがをさせたとして、21日夜、23歳の男が傷害の疑いで警察に逮捕されました。女の子は暴行を受けたとされる日の2日後に死亡していて、警察は、死因などを詳しく調べることにしています。

優勝トロフィー 道路に落とす
歓喜の優勝パレードに思わぬハプニングです。サッカーのスペイン国王杯で優勝した強豪、レアル・マドリードの選手たちが21日未明、マドリード市内を屋根をとりはずしたバスに乗ってパレードしていたところ、優勝トロフィーを頭の上に掲げていたディフェンダーセルヒオ・ラモス選手の手からトロフィーがポロリ、道路に落ちてしまいました。


Powered by RSS2LOG