NHKニュース

被災地 大気不安定な状態続く
東北と東日本の被災地では、強い雨や風のピークは過ぎましたが、これから25日にかけて大気の不安定な状態が続く見込みで、気象庁は、土砂災害や浸水などに十分注意するよう呼びかけています。

宮古 大雨で仮設道路が崩落
23日夜、岩手県宮古市の県道で、津波で橋が流されたあとに作られた仮設道路が崩落し、周辺の道路が通行止めになっています。盛岡地方気象台によりますと、宮古市には23日から大雨注意報が出されていて、24日午前6時までの24時間で25ミリの雨が降りました。

6人死亡事故 運転手立ち会い検証
栃木県鹿沼市で登校途中の小学生の列にクレーン車が突っ込み6人が死亡した事故で、警察は、逮捕した運転手を24日朝、事故現場に立ち会わせ、当時の状況について詳しく調べました。

統一地方選後半戦 投票始まる
統一地方選挙後半戦の市区町村長や市区町村議会議員の選挙、それに衆議院愛知6区の補欠選挙は、24日、投票日を迎え、午前7時から投票が始まりました。

積算線量 一部で“目安”超え
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、福島県浪江町の一部の積算の放射線量は、22日までの29日間で、計画的避難区域の指定の目安となる20ミリシーベルトを実際に超えたことが文部科学省の調査で分かりました。時間当たりの放射線量は徐々に小さくなっていることから、文部科学省では、原発から新たな放射性物質の放出がないかぎり、こうした傾向は続くとみられるとしています。

台湾 花火爆発で4人死亡
台湾北部の街で22日夜、トラックに積まれていた打ち上げ花火が荷降ろしの作業中に爆発し、4人が死亡、38人がけがをしました。

茨城 八重桜で被災者に元気を
震災で大きな被害を受けた茨城県那珂市で、被災した人たちに少しでも元気になってもらおうと五分咲きとなった八重桜を楽しむ催しが開かれています。


Powered by RSS2LOG