NHKニュース

衆院愛知6区補選 丹羽氏が当確
民主党の前議員の辞職に伴う衆議院愛知6区の補欠選挙は、自民党の元議員、丹羽秀樹氏の2回目の当選が確実になりました。

長崎市長選 田上氏が当確
長崎市長選挙は、無所属で現職の田上富久氏の2回目の当選が確実になりました。

大分市長選 釘宮氏が当確
大分市長選挙は、無所属で現職の釘宮磐氏の3回目の当選が確実になりました。

“汚染地図”公表 がれき撤去急ぐ
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、敷地内の放射性物質による汚染状況をまとめた地図が公表され、がれきの撤去作業が遅れている3号機の原子炉建屋周辺で比較的高い放射線量が検出されています。東京電力では、復旧作業の妨げになっているがれきの撤去を急ぐことにしています。

国産ロボット 作業に向け準備
東京電力福島第一原子力発電所では17日にアメリカ製のロボットが放射線量が高い原子炉建屋内部の撮影などを行いましたが、原発での作業に向けて準備を進めている日本製のロボットが24日に公開されました。このロボットは、撮影などのほかに、がれきが散乱する建物内部の状況を立体的な映像に表す機能も持っていて、今後の活用が期待されています。

女優の田中好子さん 通夜
人気アイドルグループ、「キャンディーズ」の元メンバーで、「スーちゃん」の愛称で親しまれ、今月21日に乳がんで亡くなった女優の田中好子さんの通夜が24日、東京都内で営まれ、田中さんをしのぶ多くのファンや関係者が訪れました。

原発停止求め4500人デモ
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、東京では、原発の稼働停止などを求めておよそ4500人が参加する大規模なデモ行進が行われました。


Powered by RSS2LOG