NHKニュース

党勢を立て直し勝てる態勢を
民主党の岡田幹事長は、記者会見で「厳しい結果になった。真摯(しんし)に受け止めて、反省し、総括を行いたい。責任は感じているが、何とか次の衆議院選挙や参議院選挙に向けて党勢を立て直し、勝てる態勢をつくっていかなければならない」と述べました。

細野補佐官 初動対応検証する
細野総理大臣補佐官は、東京電力で行われた記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所の事故の初動対応について、政府と東京電力とのコミュニケーションが十分でなかったとして、検証の場を設ける考えを示しました。

拡散予測データ HPで公開へ
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、放射性物質がどのように拡散するかを予測したデータについて、政府は、これまで十分に情報を提供できていなかったとして、事故が発生した先月11日以降1時間ごとに計算した結果をホームページで公開することになりました。

原発 電源の相互供給体制整う
東京電力は、福島第一原子力発電所地震津波に見舞われても電源が長時間失われないよう、1、2号機の電源と5、6号機の電源をケーブルでつなぐ工事を25日午後、完了しました。これにより、福島第一原発は、すべての外部電源を1号機から6号機まで相互に供給し合える態勢が整いました。

トヨタ アジアなどで減産開始
東日本大震災の影響で部品の供給が滞っていることを受けて、トヨタ自動車は、25日からマレーシアなどアジア太平洋地域での生産を通常の30%程度に減らしましたが、納車の遅れを顧客に説明するなどして影響を最小限に食い止めたいとしています。

岩手県「復興局」が業務開始
震災からの復興計画作りなどに従来の組織にとらわれず取り組もうと、岩手県は新たに「復興局」設置し、25日から業務を開始しました。

テングザル「反すう」の動作
東南アジアのボルネオ島に生息するテングザルが、胃に飲み込んだ食べ物を再び口に戻してかみ砕く、「反すう」と呼ばれる動作をしていることを、京都大学の研究グループが発見しました。牛や羊で見られる反すうが霊長類で確認されたのは、世界で初めてだということです。


Powered by RSS2LOG