NHKニュース

米南部 竜巻で310人余死亡
アメリカ南部一帯を襲った竜巻による死者はこれまでに310人を超え、多くの住宅ががれきとなるなど、壊滅的な被害が広がっており、オバマ大統領も急きょ現地入りして被災者の支援に全力を挙げる姿勢を示しました。

震災 非正規3000人が失職
東日本大震災の影響で仕事を失った非正規雇用の労働者は、全国で少なくとも3100人余りに上ることが厚生労働省のまとめで分かりました。

津波原発復旧対応分かれる
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、各地の原発津波の被害を受けた際の対策の見直しが行われていますが、電力会社の中には、津波注意報が出ている間は海に近い場所での復旧作業を行わないとする所もある一方で、具体的な手順を決めていない所もあるなど、対応に開きがあることが分かりました。

シリア 発砲で50人近く死亡
反政府デモに対する弾圧が続く中東のシリアでは、29日も、イスラム教の金曜日の集団礼拝に続いて全土で大規模なデモが行われたのに対し、治安部隊が発砲して、少なくとも50人近くが死亡しました。

米 シリア政権幹部の資産凍結
シリアでアサド政権による反政府デモ隊への弾圧が続くなか、アメリカ政府は、アサド政権の幹部らがアメリカ国内に持つ資産を凍結する、新たな経済制裁を発動しました。

食糧横流し防止 北朝鮮と合意
WFP=世界食糧計画は、北朝鮮への食糧支援について、関係各国から「当局の横流しを防ぐ態勢を確保することが重要だ」という意見が出たことから北朝鮮側と協議した結果、倉庫などを頻繁に調査することで合意したと発表し、各国に理解と資金の拠出を求めました。

置き去りで乳児死亡 両親逮捕
29日夕方、横浜市のマンションの部屋で生後9か月の男の乳児がぐったりした状態でいるのを両親が見つけ、その後、病院で死亡が確認されました。警察は、両親が朝からパチンコに出かけ、乳児を自宅に長時間、置き去りにしていたとして、保護責任者遺棄の疑いで逮捕し、詳しいいきさつを調べています。


Powered by RSS2LOG