NHKニュース

英王室 パレードで祝福受ける
イギリスのウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式がロンドンの中心部にあるウェストミンスター寺院で行われ、一般家庭から嫁いだケイトさんが正式に王室の一員として迎えられました。このあと、2人は馬車でパレードし、沿道に集まった大勢の市民らの祝福を受けました。

英王子 「ケンブリッジ公爵」に
今回の結婚に合わせて、エリザベス女王は、ウィリアム王子に新たに「ケンブリッジ公爵」という称号を与えました。結婚する際に王室のメンバーに新しい称号が与えられるのはイギリス王室の伝統で、「公爵」の称号は、貴族の階級を示すものとしては最も高い位となります。これに伴って、ケイト・ミドルトンさんは、結婚のあと「ケンブリッジ公爵夫人」と呼ばれることになります。

長野・白馬岳 雪崩で1人重体
29日夕方、長野県の北アルプスの白馬岳にある白馬大雪渓で、登山に来ていた男性3人が雪崩に巻き込まれ、このうち1人が意識不明の重体になっています。

官房参与の原子力専門家が辞任
東京電力福島第一原子力発電所の事故への対応に当たるために、先月、内閣官房参与に任命された、原子力の専門家で東京大学大学院教授の小佐古敏荘氏が、記者会見し、「政府の対策は法にのっとっておらず、場当たり的だ」として、内閣官房参与を辞任することを明らかにしました。

ダライ・ラマ14世 震災の法要
チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世が、29日、都内の寺で法要を行い、東日本大震災の犠牲者を供養し、被災地の復興を祈願しました。

韓国 南北会談応じる考えなし
北朝鮮キム・ジョンイル総書記が、アメリカのカーター元大統領に託したメッセージの中で呼びかけた南北首脳会談について、韓国政府は、北朝鮮に本質的な変化は見られないとして、応じる考えがないことを明らかにしました。

男子ゴルフ 岩田選手が首位
愛知県で行われている国内男子ゴルフは、29日、第2ラウンドが行われ、岩田寛選手が通算9アンダーで単独首位に立ちました。3アンダーの3位からスタートした岩田選手は、イーグル1つ、バーディー4つとスコアを6つ伸ばし、通算9アンダーで単独首位に立ちました。2打差の2位には、29日にスコアを5つ伸ばした池田勇太選手と、オーストラリアのブレンダン・ジョーンズ選手がつけています。去年、この大会を制した石川遼選手は、安定感を欠き、スコアを2つ落として通算イーブンパーで24位に後退しました。


Powered by RSS2LOG