NHKニュース

被災地 夜に雨強まるおそれ
東日本大震災の被災地は、前線を伴った低気圧の影響で、これからぐずついた天気となり、1日夜には雨が強まるおそれがあります。これまでの地震で地盤が緩んでいることから、気象庁は土砂災害などに十分注意するよう呼びかけています。

帰宅困難時 学校の対応にばらつき
震災当日、首都圏では、交通機関が止まって保護者が自宅に帰れないなか、子どもを待機させた学校があった一方、下校させていた学校もあるなど、対応にばらつきがあることが分かり、統一的なルール作りに向けた動きが広がっています。

イラク 自爆テロで15人死亡
アメリカ軍の完全撤退がことし末に迫るイラクで、軍の検問所などを狙った自爆テロが2件相次いで、合わせて15人が死亡し、治安担当の内相と国防相が不在となっているマリキ政権に対する懸念が広がっています。

エジプト 原理主義組織が新党
市民のデモによってムバラク前大統領が退陣に追い込まれたエジプトで、ムバラク政権下では非合法化されていたイスラム原理主義組織「ムスリム同胞団」が、新たに政党を立ち上げ、ことし9月の人民議会選挙で半数近い議席の獲得を目指す方針を明らかにしました。

松井秀喜選手 2試合ぶり安打
大リーグ、アスレティックス松井秀喜選手は、30日のレンジャーズ戦で2試合ぶりにヒットを打ちました。試合は、アスレティックスが11対2で敗れました。

高橋尚成投手 リリーフで登板
大リーグ、エンジェルスの高橋尚成投手は、30日、レイズ戦にリリーフで登板し、1回と3分の2イニングを無失点に抑えました。試合は、エンジェルスが2対1でサヨナラ負けしました。

仙台フィルが新潟で演奏へ
新潟市で1日から開催される大規模なクラシック音楽のイベントに、出演する予定だった海外からの演奏家が、東日本大震災原発事故を理由に来日を取りやめたため、被災地で活動を続ける仙台フィルハーモニー管弦楽団が代わりに出演することになりました。


Powered by RSS2LOG