NHKニュース

首相 安全対策は不十分だった
菅総理大臣は、参議院予算委員会で、東京電力福島第一原子力発電所について、「震災以前の事故や指摘に対して、必ずしも万全の対策が講じられていなかった」と述べ、政府や東京電力の安全対策が不十分だったという認識を示しました。

校庭の土処分方法 基準提示を
東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、福島県内の学校では屋外での活動制限が続くなか、郡山市の市長らが高木文部科学大臣を訪れ、放射性物質が付着している可能性がある校庭の土の処分方法について国が基準を示すよう要望しました。

下水汚泥に高濃度放射性物質
福島県郡山市にある下水処理施設の汚泥などから、比較的高い濃度の放射性物質福島県の調査で検出されました。処理された汚泥は県外に運ばれて、セメントの材料として再利用されていたということで、福島県では追跡調査を行っています。

女性の被ばく限度超え 2人に
東京電力福島第一原子力発電所で、40代の女性社員が、原発で働く女性の限度量の1.5倍に当たる被ばくをしていたことが分かりました。女性の被ばくが限度量を超えたのは、これで2人目です。

外相“アフリカ発展に貢献”
アフリカへの支援について日本とアフリカの各国が話し合う、TICAD=アフリカ開発会議の閣僚級会合が西アフリカのセネガルで始まり、松本外務大臣は、震災後もアフリカの発展に貢献していく考えを強調しました。

ソニー 情報漏えいで対策発表
ソニーの人気ゲーム機「プレイステーション」のオンラインサービスのシステムが不正侵入され、最大7700万人の個人情報が流出した可能性がある問題で、1日、ソニーが初めて記者会見して陳謝するとともに、利用者にパスワードの変更を求めるなどの対策を発表しました。

京都 鴨川の“納涼床”始まる
京都・鴨川の川べりで涼みながら食事を楽しむ恒例の「納涼床」が1日から始まり、一足早い夏の風情を楽しむ大勢の人たちでにぎわっています。


Powered by RSS2LOG