NHKニュース

メガフロート 小名浜港に接岸
東京電力福島第一原子力発電所で、放射性物質に汚染された水をためる施設として使われるメガフロートと呼ばれる鋼鉄製の人工島が、17日朝、福島県いわき市小名浜港に接岸しました。

工程表の見直し内容 発表へ
東京電力は、福島第一原子力発電所の事故の収束に向けた工程表を発表してから17日でちょうど1か月になるのを受けて、現在の作業の進み具合を踏まえた工程表の見直しの内容を明らかにします。当初、計画されていた「冠水措置」は見直したうえで、スケジュールについては、これまでどおり半年から9か月程度で原発を安定化する方針です。

南米選手権 日本が出場辞退
7月にアルゼンチンで開かれるサッカーの南米選手権コパアメリカの主催者側によりますと、日本サッカー協会から「日本代表の出場を辞退する」と連絡があり、受理されました。これは、コパアメリカの広報責任者を務めるアルゼンチンサッカー協会のチェルキスビアロ氏が明らかにしたものです。コパアメリカを巡っては、震災の影響でJリーグの日程がずれ込み、大会と重なったため、チーム編成が難航し、日本サッカー協会はヨーロッパでプレーする選手を中心にチームを作って出場することを目指し、各所属クラブと交渉していました。

対テロ作戦 協力関係修復図る
国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン容疑者を殺害したアメリカの軍事作戦について、パキスタンが「主権の侵害」だとして反発を強めるなか、アメリカの有力議員がパキスタンを訪れ、ギラニ首相と会談し、対テロ作戦での協力関係の修復を図ることで一致しました。

IMF専務理事 容疑を否認
ニューヨークのホテルで、従業員の女性を乱暴しようとした疑いで逮捕されたIMF国際通貨基金のストロスカーン専務理事は、16日、裁判所に出廷して容疑を否認するとともに保釈を求めましたが、裁判所側は逃亡のおそれがあるとして保釈を認めない決定をしました。

ユーロ圏 ギリシャ問題を協議
通貨ユーロを導入しているヨーロッパ17か国の財務相会議が開かれ、財政再建の遅れからヨーロッパの信用不安の要因の一つとなっているギリシャに対し、追加的な対応が必要かどうかについて協議を行っているものとみられます。

米 債務上限達し異例の措置へ
アメリカ政府は16日、国の債務の総額が議会の定める上限に達したと発表し、当面、必要な財源を公務員年金の財源から事実上流用して賄う異例の措置を迫られることになりました。


Powered by RSS2LOG