NHKニュース

原発事故 支援基本方針を決定
政府は、17日、原子力災害対策本部を開き、東京電力福島第一原子力発電所の事故による被災者について、「国策による被害者」だとして、国が最後まで責任を持って対応するとした、今後の支援の基本方針を決定しました。また、避難を強いられている住民のために、1万5200戸の仮設住宅などを8月前半までに確保するとした、被災者支援の工程表も決めました。

東電 工程表の見直し内容発表
福島第一原子力発電所の事故の収束に向けた工程表について、東京電力は17日、作業の進み具合を踏まえて、見直した内容を明らかにしました。原子炉の冷却方法などを見直しながら、スケジュールについてはこれまでどおり、ことし10月から来年1月ごろを目指して原発を安定化するとしています。

下地幹事長 嘉手納統合など検討を
国民新党の下地幹事長は、松本外務大臣と会談し、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、アメリカの有力議員が名護市辺野古に移設するとした現行案の見直しを提言したことを受けて、現行案を撤回し、嘉手納基地への統合案などを検討するよう求めました。

俳優・タレントの児玉清さん死去
多くのテレビドラマや映画で味のある演技を見せ、クイズ番組の司会者としても長年活躍した、俳優でタレントの児玉清さんが、胃がんのため、16日午後、東京都内の病院で亡くなりました。77歳でした。

警戒区域 車持ち出し予行演習
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、立ち入りが禁止されている警戒区域に置き去りにされた車を、住民が持ち出すための課題を確かめようと、国や自治体が17日、作業の予行演習を行いました。

高校卒内定取り消し 274人
この春高校を卒業して就職する予定だったのに、震災の影響で内定を取り消された人は、震災の被害が大きかった宮城・岩手・福島の3つの県で少なくとも274人に上ることが分かりました。

技量審査場所 10日目の結果
大相撲の八百長問題を受けて無料で公開されている技量審査場所は10日目です。中入り後の主な勝敗です。▽豊真将●(はたき込み)○鶴竜豊ノ島●(押し出し)○豪栄道栃煌山●(押し出し)○琴奨菊阿覧○(はたき込み)●琴欧洲日馬富士○(すそ払い)●把瑠都魁皇●(押し出し)○豪風稀勢の里●(押し出し)○白鵬。一方、新入幕の魁聖は、栃ノ心に敗れ、初日からの連勝が9で止まりました。技量審査場所は10日目を終えて、全勝は白鵬ただ1人となり、1敗で栃ノ心魁聖、2敗で把瑠都琴奨菊が追う展開です。


Powered by RSS2LOG