NHKニュース

首相 復興法案の修正に前向き
菅総理大臣は、衆議院の特別委員会で、東日本大震災からの復興の実施体制などを定める復興基本法案について、自民党が提出した対案も含め国会の議論を踏まえながら、今後、修正することに前向きな姿勢を示しました。

首相 社会保障拡充へ優先項目指示
社会保障と税の一体改革で、菅総理大臣は、23日、「意見集約に向けたプロセスに入りたい」と述べ、今後の社会保障の拡充に向けて、幼稚園と保育所の一体化などの子育て支援の強化をはじめとする3項目の取り組みについて、優先的に進めるよう指示しました。

中電 供給量最大73万kW増へ
中部電力は、浜岡原子力発電所の運転停止に伴う夏場の電力供給対策として、愛知県内の火力発電所を再稼働させるなどして、電力の供給量を最大73万キロワット増やすことを決めました。しかし、猛暑になった場合などには電力が不足するおそれがあるとして、企業や一般家庭に夏場の節電を呼びかけることにしています。

台湾・中国の被爆者 初の提訴
広島や長崎で被爆し、現在は台湾と中国に住む被爆者が、海外に住んでいることを理由に健康管理手当が支給されないのは不当だとして、23日、広島地方裁判所に、国に対して賠償を求める訴えを起こしました。台湾と中国の被爆者による提訴は初めてです。

イスラム過激派 海軍基地襲撃
パキスタン南部で、海軍の基地が武装グループに襲撃され、爆発や銃撃戦によってこれまでに軍の兵士ら12人が死亡し、イスラム過激派が、国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン容疑者殺害への報復の一環だと犯行を認めました。

娘監禁し死なせた疑い 母親を逮捕
ことし2月、岡山市で、知的障害のある高校1年生の長女の手足をひもで縛ったうえ、浴室に立たせて監禁し、低体温症で死亡させたとして、37歳の母親が監禁致死の疑いで逮捕されました。長女の体には、複数のあざなどがあり、警察では日常的に虐待があった疑いもあるとみて調べています。

FIFA会長 クラブW杯は日本で
FIFA=国際サッカー連盟ブラッター会長は、菅総理大臣と会談し、クラブチーム世界一を決める「クラブワールドカップ」を、予定どおり、ことし12月に日本で開催する考えを示し、菅総理大臣は「子どもたちへの最大のプレゼントだ」と感謝の意を伝えました。


Powered by RSS2LOG