NHKニュース

種子島屋久島地方 暴風域
強い台風2号は、鹿児島県の種子島屋久島地方を暴風域に巻き込みながら北東へ進んでいます。西日本と東日本では前線の活動が活発になって非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、暴風や高波、土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

台風2号 沖縄県で67人けが
台風の影響で、沖縄県内各地で2人が大けがをするなど、合わせて67人がけがをしました。

ムバラク前大統領らに罰金73億円
エジプトの裁判所は、28日、反政府デモが活発化していたことし1月下旬から2月上旬にかけてインターネットなどを遮断して、国内経済に深刻な損失を与えたとして、ムバラク前大統領ら前政権の幹部に対し、日本円で合わせて73億円の罰金の支払いを命じる判決を言い渡しました。

エジプト ガザ境界通行規制を緩和
エジプト政府は、イスラム原理主義組織ハマスが実効支配するパレスチナガザ地区との境界にある検問所について、通行を厳しく規制してきたムバラク前政権の政策を見直し、28日から通行規制を大幅に緩和する措置を始めました。

独 全原発即時閉鎖求めデモ
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、反原発の気運が高まっているドイツで、合わせて16万人の市民が参加する大規模なデモが各地で一斉に行われ、国内の17基すべての原発の即時閉鎖を訴えました。

ロシア 穀物輸出禁止を解除へ
ロシア政府は、去年夏の干ばつを受けて続けている、小麦などの穀物の輸出禁止の措置を、来月いっぱいで解除することを決めました。

タリバン自爆テロ 7人死亡
アフガニスタン北部で州知事の公舎を狙った反政府武装勢力タリバンによる自爆テロがあり、治安対策の会議に出席していたこの地域の警察のトップやドイツ軍の兵士など合わせて7人が死亡、10人以上がけがをしました。


Powered by RSS2LOG