NHKニュース

台風 非常に激しい雨のおそれ
強い台風2号は、沖縄県の一部を暴風域に巻き込みながら北上しています。これから29日にかけて西日本と東日本でも前線の活動が活発になって非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、暴風や高波、土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

特急列車脱線し火災 推進軸が脱落
27日夜、北海道占冠村のJR石勝線で、特急列車が脱線してトンネルの中で動けなくなったあと火災が発生し、乗客ら39人がやけどをするなどして病院に運ばれました。この事故で現場から800メートル余り手前のポイント付近から脱線した跡が残っていたほか、後ろから3両目の車両のエンジンの力などを車輪に伝える部品が脱落していたことが分かり、JR北海道で脱線や火災との関連を調べています。

今後の防災対策を検討 初会合
巨大地震と大津波による甚大な被害を検証し、今後の防災対策を検討する国の専門調査会の初会合が開かれ、津波の被害を防ぐ防波堤などの施設の整備の在り方などについて、来月中にも中間報告をまとめることになりました。

8人乗りの車に12人が乗車
28日午後、山形県米沢市でワゴン車が山の斜面に転落し、乗っていた高校生など12人全員がけがをしました。ワゴン車は8人乗りで、定員を超える12人が乗っていたことから、警察は運転していた教師から詳しく事情を聴くことにしています。

外相 辺野古移設へ理解求める
沖縄県を訪れていた松本外務大臣は、記者会見で、アメリカ軍普天間基地の移設問題について、現段階では県外移設を求める沖縄県側との隔たりは大きいとしながらも、名護市辺野古への移設を実現するため引き続き理解を求めていく考えを示しました。

全仏 錦織選手組は2回戦敗退
テニスの4大大会の1つ、全仏オープンの男子ダブルスは27日、2回戦が行われ、錦織圭選手とアルゼンチンの選手のペアはセットカウント2対1で敗れ、3回戦進出はなりませんでした。

J1の結果 第13節5試合
サッカーJ1は28日、第13節の5試合です。柏レイソルは快勝で首位を守りました。▽柏3−0神戸▽仙台1−1横浜M▽浦和1−1新潟▽清水0−0磐田▽甲府1−1山形


Powered by RSS2LOG