NHKニュース

注水量減らし本格運転目指す
東京電力福島第一原子力発電所にある汚染水の浄化設備は、アメリカ製の装置のトラブルの原因を調べる試験運転中に、別のフランス製の装置でポンプが止まるトラブルが発生し、試験運転が一時中断されました。原発の敷地内には汚染水がたまり続けていて、東京電力は、21日から汚染水の発生を抑えるため原子炉への注水量を減らしながら、2〜3日後に本格運転を目指すことにしています。

原発安全基準 厳格化呼びかけ
ウィーンで開かれているIAEA国際原子力機関の閣僚会議で、脱原発の方針を明らかにしているドイツとスイスの政府代表が演説し、原発事故を未然に防ぐため、安全基準を厳しくするよう各国に呼びかけました。

原発被害 “仮払い金”法案提出
自民党公明党みんなの党たちあがれ日本新党改革の野党5党は、東京電力福島第一原子力発電所の事故による被災者の救済を急ぐ必要があるとして、国が東京電力に代わり賠償金の一部を「仮払い金」として支払うことを柱とした法案を参議院に提出しました。

子どもたちに線量計を贈る
福島県川俣町から子どもたちの放射線対策について相談を受けていた大阪の大学が、放射線に対する不安の解消につながればと、21日、川俣町内の小中学校や幼稚園などに通うすべての子どもたちに線量計を贈りました。

橋下知事と関電 違い埋まらず
大阪府橋下知事関西電力の八木社長と会談し、関西電力が要請している15%の節電について、応じられないという考えを伝え、八木社長は15%の節電要請を続ける方針を示し、基本的な立場の違いは埋まりませんでした。

“自動車の生産 回復が早い”
自動車向けのモーターなどを製造している「日本電産」の永守重信社長は、東日本大震災の影響で落ち込んでいる自動車の生産は、予想以上に回復が早いという認識を示しました。

埼玉 節電で市営プール休止へ
この夏、懸念される電力不足に対応するため、埼玉県行田市は、市営プールの営業を休止して節電にあたることになりました。


Powered by RSS2LOG