NHKニュース

ロシア 国内線旅客機が着陸失敗
ロシア北西部で、乗客乗員48人を乗せた国内線の旅客機が着陸に失敗し、死傷者が出ています。ロシアのメディアによりますと、現地時間の21日午前0時ごろ(日本時間の21日午前5時ごろ)、ロシア北西部のカレリア共和国の中心都市ペトロザボーツクで、乗客乗員48人を乗せてモスクワから向かっていたロシア国内線の旅客機ツポレフ134型機が着陸に失敗しました。ロシア非常事態省によりますと、この事故で機体は大破して炎上し、死傷者が出ているということです。モスクワの日本大使館で乗客名簿を確認したところ、日本人とみられる名前はなかったということです。

チュニジア前大統領に禁錮35年
中東各地の民主化運動の発端となった北アフリカチュニジアで、不正蓄財などの罪に問われたベンアリ前大統領に対する初公判が本人の不在のまま行われ、裁判所は、前大統領に対し、禁錮35年と罰金およそ52億円の支払いを求める判決を言い渡しました。

南北スーダン 係争地巡り合意
アフリカのスーダンでは、来月に迫った南部の独立を前に、北部の政府と南部の自治政府が、係争地となっている油田地帯を非武装化して平和維持部隊を受け入れることで合意しましたが、帰属を巡る対立の解消には至らず、今後も紛争の火種となることが懸念されています。

経産相保安院 来年分離も”
IAEA国際原子力機関の閣僚級会合に出席するためウィーンを訪れていた海江田経済産業大臣は20日、現地で記者団に対し、原子力安全・保安院経済産業省から分離する時期について、来年、分離することもありうるという認識を示しました。

大阪ガス コンロ貸し出しへ
京都市で水道管が破裂して都市ガスの配管に水が流れ込み、周辺のおよそ1万5000世帯でガスが使えなくなっているトラブルで、大阪ガスは、復旧に時間がかかることから、急きょカセットコンロを集め、各世帯に貸し出すなどして対応することにしています。

米 女性従業員の集団訴訟認めず
アメリカの小売り最大手「ウォルマート」の女性従業員が賃金や昇進で不当な差別を受けたとして損害賠償を求め、原告が150万人以上の集団訴訟に発展する可能性があった裁判について、連邦最高裁判所は、差別があったかどうかは事例ごとに異なるとして、集団訴訟として扱うことは認められないとする判断を示しました。

森田選手 1回戦雨で持ち越し
テニスのウィンブルドン選手権、女子シングルスで、20日、森田あゆみ選手が1回戦に臨み、セットカウント1対1で迎えた最終セットの途中で雨のため翌日に持ち越しとなりました。


Powered by RSS2LOG