NHKニュース

福島 防護服なしで一時帰宅の人も
東京電力福島第一原子力発電所の事故で立ち入り禁止となっている警戒区域への一時帰宅の際、熱中症を防ぐため、防護服を着用しないことが25日から認められ、一時帰宅した住民の中には、防護服を着ずに自宅に戻った人の姿も見られました。

循環冷却実施 工程予断許さず
東京電力福島第一原子力発電所では、依然として汚染水の浄化設備の本格運転の再開が遅れています。事故の収束に向けた工程表では、来月17日までに汚染水を浄化して原子炉に注水し、安定的に冷却する「循環注水冷却」を行うとしていますが、計画どおり行えるかどうかは予断を許さない状況です。

九州南部 非常に激しい雨
東シナ海を北上している大型の台風5号の影響で、九州南部では断続的に非常に激しい雨が降っています。西日本では、26日にかけて雨が強まる見込みで、気象庁は、土砂災害などに十分注意するよう呼びかけています。

東海から西 猛烈な暑さ続く
25日は、南から暖かい空気が流れ込んで、東海から西の各地を中心に、24日に続いて猛烈な暑さとなりました。気象庁は、引き続き熱中症に注意するよう呼びかけています。

復興構想会議 臨時増税検討を
東日本大震災の復興ビジョンを策定する政府の復興構想会議は、復興の財源として、消費税や所得税など基幹税を中心とした臨時増税の検討を求める提言を決定しました。答申を受けて菅総理大臣は、提言を最大限生かして復興に当たる考えを示しました。

愛子さま 付き添いなしで登校
皇太子ご夫妻の長女の愛子さまは、25日、雅子さまの付き添いなしで学習院初等科に登校されました。愛子さまが通学への不安を感じるようになられた去年の2月以来1年4か月ぶりのことです。

各地の放射線量 ほぼ横ばい
25日、これまでに各都道府県が観測した屋外の放射線量は、ほとんどの地点でほぼ横ばいの状態が続いています。


Powered by RSS2LOG