NHKニュース

台風5号 沖縄本島一部暴風域
大型の台風5号は、沖縄本島地方の一部を暴風域に巻きこみながら、宮古島の北北西の海上を北へ進んでいます。気象台は暴風や大雨、高波に厳重に警戒するよう呼びかけています。

原発の安全基準強化 進展なし
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、世界の原子力安全の強化について話し合う、IAEA国際原子力機関の閣僚会議は24日閉会し、IAEAの機能強化に向けては一定の成果は得られたものの、原発の安全基準の強化など本質的な課題の解決に向けた議論はほとんど進みませんでした。

報告文書1万1000枚公開
東京電力福島第一原子力発電所で、震災直後、すべての電源が使えなくなり、国に緊急事態の通報が行われた際の手書きの文書などおよそ1万1000枚の報告文書がホームページで公開されました。

小笠原諸島 世界遺産に決定
世界でも貴重な固有の動植物が生息する「小笠原諸島」について、ユネスコ世界遺産委員会は、24日、世界遺産に登録することを決めました。同じく登録への期待が高まっている岩手県の「平泉の文化遺産」の登録審査は、25日に行われる見通しです。

ピーター・フォークさん死去
アメリカの人気テレビドラマ「刑事コロンボ」に主演し、日本のお茶の間でも人気を集めた俳優のピーター・フォークさんが、23日、カリフォルニア州の自宅で死亡しました。83歳でした。

W杯占いタコ 後継ぎ選びへ
サッカーワールドカップの試合の勝敗を次々と的中させ、一躍人気者になったタコの「パオル」の後継ぎを選ぼうと、ドイツの水族館がまもなく開幕する女子ワールドカップの試合結果を8匹のタコに予想させ、占いの力を競わせることになりました。

松坂投手 右ひじリハビリ開始
大リーグ、レッドソックス松坂大輔投手は、24日から手術を受けた右ひじのリハビリをフロリダ州で始め、「焦らず、完璧な状態でマウンドに戻りたい」と話しました。


Powered by RSS2LOG