NHKニュース

玄海原発 国が初の住民説明会
東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、各地で止まっている原発の運転再開のメドが立たないなか、玄海原発がある佐賀県で、国が住民の疑問に直接答える説明会を初めて開きました。説明会は、ケーブルテレビなどで中継されましたが、参加した住民は国側が選んだ7人に限られ、地元では開催方法を巡って批判の声が上がりました。

トラブル浄化設備 本格運転へ
東京電力福島第一原子力発電所で事故の収束のカギを握る汚染水の浄化設備は、トラブルが相次いでいましたが、26日までの補修や調整で本格的な運転の見通しが立ったとして、東京電力は早ければ27日にも本格運転に入りたいとしています。

JRAで最高 2億円の払戻金
JRA=日本中央競馬会が、ことし4月から新たに発売した5つのレースの1着を当てる馬券「WIN5」で、JRA史上最高で上限額となっている2億円の払戻金が出ました。

九州・四国 非常に激しい雨
台風5号の影響で、九州と四国では大気の不安定な状態が続き、27日の昼すぎにかけて局地的に雷や突風を伴い、非常に激しい雨が降るおそれがあります。24日までまとまった雨が降った東北でも、27日は再び雨が強まる見込みです。

大分 突風で川に転落し大けが
台風5号の影響で大気が不安定な状態が続く中、大分県佐伯市で26日朝、ミニバイクに乗って新聞配達をしていた女性が突風にあおられてミニバイクごと川に転落し、鎖骨を折る大けがをしました。

タイ総選挙 激しい選挙戦続く
去年多くの死傷者を出す大規模な反政府デモが起きるなど、政治の混乱が続くタイで、およそ3年半ぶりとなる総選挙まで1週間となり、現職のアピシット首相率いる与党と、タクシン元首相の妹を次期首相候補とする最大野党を中心に激しい選挙戦が続いています。

プロ野球の結果 26日
プロ野球は6試合が行われ、セ・リーグでは、巨人が阪神に勝って3位に浮上しました。▽ヤクルト1−4横浜▽阪神2−4巨人▽広島2−0中日▽ソフトバンク5−2日本ハム▽西武5−4楽天▽ロッテ3−2オリックス


Powered by RSS2LOG