NHKニュース

西日本 非常に激しい雨のおそれ
南から湿った空気が流れ込んでいるため、西日本では大気の不安定な状態が続き、27日昼すぎにかけて局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。東北でも午後から雨が強まる見込みで、気象庁は、土砂災害などに十分注意するよう呼びかけています。

原発説明会 問われる国の姿勢
佐賀県にある九州電力玄海原子力発電所の運転再開に向けて、国は26日、住民の疑問に直接答える初めての説明会を佐賀市で開きました。しかし、参加した県民のほとんどが「国の説明に納得できない」と述べ、今後、国がどのように地元の理解を得ていくのか、その姿勢が問われています。

新潟港のコンテナ貨物 大幅増
新潟港で取り扱われたコンテナ貨物の量は、東日本大震災で被災した太平洋側の港を利用していた船が新潟港を利用している影響などで、先月大幅に増えて、1か月の取扱量としてはこれまでで最も多くなりました。

タイ 世界遺産条約脱退の意向
ユネスコ世界遺産委員会に出席したタイ政府の代表が、カンボジアとの対立の火種となっている世界遺産への委員会の対応を不服として、世界遺産条約から脱退する意向を示し、ユネスコの事務局長が条約にとどまるよう呼びかける異例の事態となっています。

スリラーの革ジャン 1.4億円
おととし亡くなったポップス界のスーパースター、マイケル・ジャクソンさんが、ヒット曲「スリラー」のプロモーションビデオで着ていた赤い革製のジャンパーが、アメリカでオークションにかけられ、180万ドル(日本円で1億4400万円余り)で落札されました。

大相撲 半年ぶり番付配布
半年ぶりの本場所となる大相撲・名古屋場所の番付表が、27日午前6時から会場の愛知県体育館で配布され、各部屋の若い力士などが受け取りに訪れました。

全米女子 宮里美香選手は8位
女子ゴルフの今シーズンメジャー第2戦、全米女子プロ選手権は26日、ニューヨーク州で最終ラウンドが行われ、宮里美香選手が8位に入りました。優勝は台湾のツェン・ヤニ選手でした。


Powered by RSS2LOG