NHKニュース

消費税10%へ 改革案を決定
社会保障と税の一体改革を巡り、政府・与党は、会合を開き、低所得者非正規労働者などへの社会保障を拡充する一方、その財源として消費税率を「経済状況の好転を条件に、西暦2010年代半ばまでに段階的に10%まで引き上げる」などとした改革案を正式に決定しました。

玄葉大臣 成案得た意義大きい
政府・与党が社会保障と税の一体改革案を決定したことについて、民主党政策調査会長を務める玄葉国家戦略担当大臣は「この問題は、誰が総理大臣になっても、乗り越えなければならないハードルであり、与党として、1つの成案がまとまった意義は非常に大きい。少子高齢化の中で、社会保障制度を持続可能なものにし、機能を強化するための改革は避けて通れない。誰も税金を上げるとは言いたくないが、正面から国民にしっかり説明していく政治でなければならない」と述べました。一方で、玄葉大臣は、今後の与野党協議の見通しについては「まず、今の政治状況を改善しなければ、簡単に協議は進まない」と述べました。

谷垣総裁 決定は不退転か疑問
政府・与党が社会保障と税の一体改革案を決定したことについて、自民党の谷垣総裁は、記者会見で「政府・与党で、あとからガタガタしたりしない不退転の決意を示して案を決めることが、与野党協議を行ううえでの最低限の条件だ。今の政府・与党のいちばんの問題は、どういうふうに意思決定をして、全体を掌握していくのかが分からないところだ」と述べました。

高知 不明船長20日ぶり発見
今月10日、沖縄県沖で行方不明になった漁船が20日ぶりに30日午後、高知県室戸岬の沖合で漂流しているのが見つかりました。高知海上保安部によりますと、漁船に乗っていた船長の70歳の男性は無事だということで、現在、高知海上保安部の巡視艇が船をえい航して高知港に向かっています。

使用率97%でひっ迫警報
政府は、東京電力東北電力の管内で、ピーク時の供給電力に対する使用電力の割合、「使用率」がおよそ97%以上に上昇する見通しになった場合、「電力需給ひっ迫警報」を出し、一層の節電を呼びかけることにしています。

中国 高速鉄道が営業運転開始
中国の北京と上海を5時間足らずで結ぶ高速鉄道が30日から営業運転を開始し、温家宝首相は、「中国の鉄道の歴史の中で新たな1ページを開くものだ」として、中国経済の発展における意義が大きいことを強調しました。

海水の放射性物質 変動なし
東京電力福島第一原子力発電所周辺で行っている海水の調査結果です。原発の取水口付近で29日に採取した海水の放射性物質の濃度に大きな変動はなく、最も高い値を示した3号機の取水口付近では、前の日と同じく基準の75倍になっています。


Powered by RSS2LOG