NHKニュース

汚染水処理 見通しは不透明
東京電力福島第一原子力発電所で、汚染水を浄化して原子炉の冷却に使う「循環注水冷却」が始まったことを受けて、東京電力は、3か月後には3万4000トン余りの汚染水を減らせるという見通しを明らかにしました。しかし、これまでの設備の稼働率はトラブルが相次いでいることから想定を大きく下回り、順調に進むかどうかは不透明な情勢です。

弔慰金 差し押さえ禁止を検討
民主党は、東日本大震災で死亡した人の遺族に支払われる「災害弔慰金」について、金融機関から借金がある場合でも、差し押さえられないようにするため法律の改正を検討することになりました。

東芝ソニーの交渉に日立も
スマートフォン用などとして市場の拡大が見込まれる中小型の液晶パネルを巡って、「東芝」と「ソニー」が交渉を進めている事業統合に、「日立製作所」も参加を検討していることが分かりました。3社の事業統合が実現すれば、この分野では世界シェアでトップとなる見通しです。

たばこ 来月から全銘柄出荷へ
JT=日本たばこ産業は、東日本大震災の影響で、一部のたばこの出荷停止を続けていましたが、被災した工場が復旧したことを受けて、来月18日からすべての銘柄の出荷を再開することになりました。

あかつき 実験で原因を裏付け
去年12月、金星への軌道投入に失敗した探査機「あかつき」は、エンジンに燃料を供給する配管の弁が詰まったことが原因と推定されていますが、地上での実験の結果、燃焼を手助けする物質が配管を逆流すると、燃料と化学反応を起こして、配管をふさぐように結晶ができることが分かり、実験からも原因が裏付けられました。

イラク政府 米軍の駐留延長を
アメリカ軍がイラクから全面的に撤退する期限まであと半年と迫るなか、イラク政府は、軍や治安部隊を十分に養成するためには引き続きアメリカ軍の支援が必要だとして、アメリカ軍の駐留延長を求める方針を明らかにしました。

ローマ法王 ツイッターに投稿
ローマ法王ベネディクト16世が、インターネットのツイッターにメッセージを投稿し、バチカンが新たに設けたホームページの宣伝に一役買いました。


Powered by RSS2LOG