NHKニュース

群馬 ボート転覆3人不明か
群馬県警察本部によりますと、6日午前7時半ごろ群馬県みなかみ町矢木沢ダムでボートが転覆し乗っていた3人が行方不明になっていると、ダムの管理事務所に通報がありました。警察によりますと、ボートには4人が乗っていてこのうち家族3人の行方が分からなくなっているということです。また、消防によりますと3人のうちの1人とみられる70代の女性が心肺停止の状態で見つかったということです。詳しい状況について警察と消防で確認を急いでいます。

九州南部を中心に激しい雨
梅雨前線の活動が活発になっているため、鹿児島県の紫尾山では午前8時までの1時間に80ミリの猛烈な雨が降るなど、九州の南部を中心に激しい雨となっています。6日の日中も九州は非常に激しい雨のおそれがあり、気象台は土砂災害や河川の増水などに警戒を呼びかけています。

漁船に貨物船衝突 1人重体
6日朝、横浜市大黒ふ頭沖で漁をしていた漁船に外国船籍の貨物船が衝突し、漁船が転覆しました。漁船には男性の乗組員2人が乗っていて、いずれもこれまでに救助されましたが、このうち船内から救助された男性は意識不明の重体だということで、横浜海上保安部が事故当時の状況を調べています。

“感染源”エジプト産の種輸入禁止
ドイツ北部を中心に感染が広がった病原性大腸菌「O104」の感染源について、EU=ヨーロッパ連合は5日、エジプトから輸入されたマメ科の植物の種が原因である可能性が高いとして、エジプト産の種の輸入を一時的に禁止する措置を発表しました。

サッカー女子 ドイツと対戦へ
サッカーの女子ワールドカップ、ドイツ大会、日本の準々決勝の相手が決まる1次リーグ、グループAのドイツ対フランスは、ドイツが4対2で勝ってグループ1位で決勝トーナメントに進みました。この結果、日本は決勝トーナメントの準々決勝で大会初の3連覇を狙うドイツと対戦することになりました。

すばる望遠鏡トラブルで観測中止
ハワイにある国立天文台すばる望遠鏡で、日本時間の今月3日、観測装置を冷やすための液体が漏れ出し、反射鏡などに付着するトラブルがあり、国立天文台は一時、観測を中止して原因を調べるとともに、復旧の方法を検討しています。

英紙 殺害事件で携帯音声盗聴か
9年前、イギリスで、当時13歳の少女が殺害された事件を巡り、イギリスの大衆紙が、この少女の携帯電話に不正にアクセスして、残されていた音声メッセージを盗聴したうえ一部を削除していた疑いが浮上し、行き過ぎた取材手法を巡って批判が高まっています。


Powered by RSS2LOG