NHKニュース

原発 ストレステスト実施へ
定期検査中の各地の原子力発電所で運転再開のめどが立たないなか、経済産業省は、住民の安心感につなげるため、すべての電源が失われるなど深刻な事態に対してどこまで原発の安全性が保たれるのかを確認する「ストレステスト」と呼ばれる安全評価をすべての原発で実施することを明らかにしました。しかし具体的な内容やスケジュールは決まっておらず、評価を終えるまで運転再開の判断をしない自治体が出てくることも予想されます。

九電 原発再開へメールを依頼
先月26日、佐賀市で行われた九州電力玄海原子力発電所についての国主催の説明会で、運転再開などを巡って住民から質問を受け付けた際、九州電力が、関連会社に対し、運転再開を容認する立場でメールを送るよう指示していたことが分かりました。九州電力の眞部利應社長は「説明会の信頼性を損なう結果となった」と述べ、謝罪しました。

九州 非常に激しい雨に警戒を
活発な前線の影響で、6日は九州の各地で非常に激しい雨が降り、局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨を観測しました。これから7日の未明にかけて九州北部では非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

中国 7日から金利引き上げへ
中国の中央銀行中国人民銀行」は、6日夜、銀行の貸出金利と預金金利を7日からいずれも0.25%引き上げると発表しました。中国の政策金利の引き上げは、およそ3年ぶりの利上げとなった去年10月以降5回目となり、物価の高騰になんとしても歯止めをかける姿勢を示すねらいがあるとみられています。

スマホ向けに情報配信で集客
流通大手の「セブン&アイ・ホールディングス」は、傘下の「セブンーイレブン」のすべての店舗に無線LANを整備し、急速に普及が進むスマートフォンの利用者が動画や商品情報の配信を受けることができるサービスを始めることになりました。

アーチェリー 男女とも敗退
イタリアで行われているアーチェリーの世界選手権は6日、男女の団体が行われ、日本はともに1回戦で敗れて、この大会でのロンドンオリンピックの出場枠の獲得はなりませんでした。

登校の児童見守る犬に感謝状
4年前から全国交通安全運動の際に、東京・豊島区の横断歩道に立ち、登校する子どもたちの見守りを続けているメスのコーギー犬に、警視庁から感謝状が贈られました。


Powered by RSS2LOG