NHKニュース

福島 5農家で新たに84頭出荷
福島県の3つの市のあわせて5戸の肉牛農家で、放射性セシウムが含まれた稲わらが肉牛に与えられ、このうち84頭が、福島県や東京、埼玉などに出荷されていました。いずれの農家も農林水産省が3月に放射性物質が付着した可能性がある餌を与えないように通知したことを知らなかったということです。

42頭 30都府県で流通確認
福島県浅川町の農家から出荷された42頭の牛の肉について、関係する自治体が流通経路を調べたところ、これまでに東北から九州まで30の都府県の卸売業者やスーパーなどに販売され、少なくとも1700キロ余りの肉が消費されたとみられることが分かりました。

台風6号 週明け西日本接近か
超大型で非常に強い台風6号は、日本の南の海上を西寄りに進み、週明けにかけて西日本に近づくおそれがあります。17日以降、西日本と東日本の太平洋沿岸では海がしける見込みで、気象庁は、今後の台風の情報に注意するよう呼びかけています。

“ステップ1 おおむね達成”
菅総理大臣は、福島県郡山市で、東京電力福島第一原子力発電所の周辺にある12の市町村の長らと会談し、事故の収束に向けた工程表の最初の節目となる「ステップ1」の目標をおおむね達成できたことを報告しました。

放射性物質 前倒しで除去”
民主党の玄葉政策調査会長は、福島県郡山市で講演し、東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う放射性物質を大規模に除去する措置について、政府の工程表で予定されている来年1月よりも前倒しして実施すべきだという考えを示しました。

桂三枝さん “文枝”襲名へ抱負
江戸時代から続く上方落語の大名跡桂文枝」を来年襲名することになった落語家の桂三枝さんが16日、東京で会見し、「創作落語で新しい『平成の文枝』をつくっていきたい」と抱負を述べました。

東北六魂祭 観衆あふれ中止も
東日本大震災からの復興を願って、東北6県の夏祭りが一堂に集まる「東北六魂祭」が16日から仙台市で始まりました。祭りは、にぎわいをみせましたが、メインのパレードを見ようと大通りからあふれるほどの人が集まり、一部のパレードは中止になるなど運営面での課題も浮き彫りになりました。


Powered by RSS2LOG