NHKニュース

猛暑続く 熱中症に注意を
16日も東日本と西日本の内陸を中心に猛烈な暑さが続く見込みで、気象庁熱中症への注意を促す「高温注意情報」を各地に出して、熱中症に一層、注意するように呼びかけています。

原子炉 “安定的な冷却”に
東京電力福島第一原子力発電所の事故収束に向けた工程表のうち、最初の期間の「ステップ1」の期限を前に、国と東京電力は、目標としてきた原子炉の「安定的な冷却」に到達したとする評価をまとめました。しかし、原子炉の冷却に伴って発生した汚染水の浄化設備で、トラブルが相次いでいて、課題も残されたままです。

シャトルで飛行したかった
国際宇宙ステーションに長期滞在している古川聡さんが記者会見し、「日本人として、最後のスペースシャトルを宇宙で迎えられたことをたいへん嬉しく思います。私もシャトルで飛行したかった」と述べました。

ゾウは日本の勝利を予想
サッカーの女子ワールドカップで、日本代表の「なでしこジャパン」が決勝でアメリカと対戦するのを前に、ドイツのサファリパークではゾウが勝敗の行方を占い、日本が勝つと予想しました。

政府 子どものがん検診実施へ
政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故で、今後、国が実施する工程表について、こどもを対象にしたがん検診を行うことを初めて盛り込むなど、改訂版をまとめ、16日、地元の市町村長に、説明することにしています。

仙台 復興願い“東北六魂祭
東日本大震災からの復興を願って、東北の6つの県の夏祭りを一堂に集めた「東北六魂祭」が16日から仙台市で始まります。

全英 石川選手は予選落ち
男子ゴルフの4大メジャー大会第3戦、全英オープン選手権は、15日、第2ラウンドが行われ、池田勇太選手が首位と4打差の通算イーブンパーで19位とし、3回目の出場で初めて決勝ラウンドに進出しました。一方、石川遼選手はバーディー2つ、ボギー8つ、ダブルボギー2つと振るわず、通算14オーバーの147位で予選落ちしました。このほかの日本勢は、高山忠洋選手と平塚哲二選手が、共に110位、藤田寛之選手が132位、河井博大選手が150位で、日本勢は池田選手以外のすべての選手が予選落ちしました。第2ラウンドを終えて首位に立っているのは、通算4アンダーのイギリスのダレン・クラーク選手とアメリカのルーカス・グラバー選手です。


Powered by RSS2LOG