NHKニュース

台風 強風と激しい雨のおそれ
大型で非常に強い台風6号は、沖縄県南大東島の東の海上を北上しています。九州から東海にかけての太平洋側では、これから19日にかけて、非常に強い風を伴って局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。

女子W杯 日本PK戦で初優勝
サッカーの女子ワールドカップドイツ大会、日本は決勝でペナルティーキック戦の末、アメリカに勝って初優勝を果たしました。

女子W杯 オバマ大統領も祝福
サッカー女子ワールドカップの決勝をテレビで観戦したアメリカのオバマ大統領は、インターネットの「ツイッター」上に「日本おめでとう。女子ワールドカップのチャンピオン」というメッセージを掲載し、日本の勝利を祝福しました。

W杯 海外メディア優勝を速報
サッカーの女子ワールドカップで日本の優勝を海外のメディアも一斉に速報で伝えました。このうちロイター通信やAP通信、AFP通信は、日本の優勝を相次いで速報で伝えました。またアメリカのCNNテレビは、大勢のサポーターが集まっていた東京のスポーツバーから記者が中継し「日本チームの優勝は東日本大震災で苦しんでいる国民を元気づけた」と伝えました。

女子W杯 澤選手の地元で声援
サッカーの女子ワールドカップで初優勝を果たした日本代表のキャプテンで、MVP=最優秀選手に選ばれた澤穂希選手の地元、東京・府中市では、澤選手を小学校時代に指導したコーチらがテレビを見ながら声援を送りました。

ゴールキーパー海堀選手に声援
日本のゴールキーパー海堀あゆみ選手の出身地、京都府長岡京市では、小学生時代にプレーした少年団の指導者などが、声援を送りました。

同点ゴール 宮間選手を応援
サッカー、女子ワールドカップの決勝で同点ゴールを決めた宮間あや選手の出身地、千葉県大網白里町では、宮間選手の父親や地元の知り合いなどが大型スクリーンで試合を観戦し、大きな声援を送りました。


Powered by RSS2LOG