NHKニュース

台風 19日にかけ風雨強まる
大型で非常に強い台風6号は、九州の南東の海上を北上しています。これから19日にかけて西日本と東海では風が強まり、非常に激しい雨が降るおそれがあります。

空の便 19日も45便欠航へ
台風6号の影響で19日の空の便は、九州の各地を発着する便を中心に合わせて45便の欠航がすでに決まっています。

新たにセシウムわら 435頭出荷
福島県の農家が肉牛に与えていた稲わらから放射性セシウムが相次いで検出されている問題で、新たに福島県新潟県の農家が与えていた稲わらからも国の目安を超える放射性セシウムが検出され、2つの県で合わせて435頭の肉牛が出荷されていたことが分かりました。

農相 福島県に出荷制限指示へ
福島県の農家が肉牛に与えていた稲わらから、放射性セシウムが相次いで検出されている問題で、鹿野農林水産大臣は、19日に開かれる政府の原子力災害対策本部で、福島県に対し牛の出荷制限を指示することを決めるという見通しを示しました。

専門家“過度に心配しないで”
福島県の農家が肉牛に与えていた稲わらから、最大で国の目安の520倍に当たる放射性セシウムが検出されたことについて、放射線影響研究所の長瀧重信元理事長は「これまでのケースから単純に類推すると、今回、問題になっている稲わらを与えられた牛の肉から、食品の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出される可能性はある。しかし、仮に基準を超えていても、これまで見つかった牛肉と同じレベルであれば、1回当たりに食べる量やこれまでに食べた期間からすると、健康に影響が出る被ばく量は十分に下回ると考えられる。過度に心配することなく、冷静に対応してほしい。問題になっている稲わらについては、調査をしっかりしていれば、もっと早く分かったはずなので、放射性物質が蓄積しやすい食品や場所などで見落としがないか調査を進める必要がある」と話しています。

なでしこジャパン 帰国の途に
サッカーの女子ワールドカップで、初優勝を果たした日本代表「なでしこジャパン」が18日、大会が行われていたドイツを離れ、帰国の途に就きました。

かぶと虫相撲に被災地の子も
連休最後の日の18日、かぶと虫に相撲をさせる大会が山形県中山町で開かれ、東日本大震災の被災地から訪れた子どもたちも、ひとときを楽しみました。


Powered by RSS2LOG