NHKニュース

広い範囲で非常に激しい雨
大型で強い台風6号は四国の南海上を進んでいて、高知県では1000ミリを超える豪雨になるなど、四国から関東にかけての広い範囲で激しい雨が降り続いています。台風は動きが遅いため、20日にかけても非常に激しい雨のおそれがあり、気象庁は、最大限の警戒を呼びかけています。

台風6号 10県で35人がけが
NHKが19日午後8時の時点で、各地の放送局を通じてまとめたところ、この台風の影響で香川や広島、和歌山、愛媛、滋賀、高知、岡山、徳島、大分、それに、宮崎の10の県で合わせて35人がけがをしています。

空の便 20日も90便欠航へ
台風6号の影響で、国内線の空の便は、19日、九州や四国の空港を発着する便を中心に欠航が相次ぎ、ダイヤは大幅に乱れました。20日も、すでに90便の欠航が決まっていて、今後、さらに増える見通しです。

九州電力社長 辞任の考え示す
佐賀県玄海原子力発電所の説明会を巡るメール問題で、九州電力の眞部利應社長は19日、松尾新吾会長と会談し、一連の問題の責任をとって、社長を辞任する考えを示しました。

和牛の取引価格 大幅に下落
東京都中央卸売市場食肉市場で、19日に行われた取り引きで、東北や関東地方の和牛の価格が先週と比べ、軒並み大幅に下落したことが分かりました。市場関係者は、福島県の農家から出荷された牛の肉から放射性セシウムが検出されたことが背景にあるとみています。

「避難準備区域」解除協議へ
細野原発事故担当大臣は、記者会見で、緊急時に避難を求める「緊急時避難準備区域」の解除について、来月初めまでに原子炉の安全性を確認したうえで、自治体と協議するなどして判断したいという考えを示しました。

魁皇“やっと終わったな”
現役を引退することになった大関魁皇は「やっと終わったな、長かったなと思います。振り返れば、いろんな人に支えられ応援してもらいました。そういう人たちがいたからここまでやってこられた。23年間の相撲人生は長く、簡単には振り返れないが、すべての人に感謝したい。言葉にできないほど感謝でいっぱいです。魁皇としての人生は最高でした」というコメントを出しました。魁皇は20日、記者会見で正式に引退を表明することにしています。


Powered by RSS2LOG