NHKニュース

近畿〜関東 激しい雨のおそれ
大型で強い台風6号は、徳島県に上陸したあと海上を東に進んでいて現在は紀伊半島にかなり接近しているものとみられます。降り始めからの雨量は広い範囲で600ミリを超えていて、近畿から関東にかけては今後も非常に激しい雨のおそれがあり、気象庁は、土砂災害や洪水、それに高潮にも厳重な警戒を呼びかけています。

台風6号 1人不明51人けが
NHKが午前7時の時点で、各地の放送局を通じてまとめたところ、この台風の影響で高知県で1人が行方不明になっているほか、岡山や香川、それに広島など16の県で合わせて51人がけがをしています。

国内線130便欠航 台風影響
台風6号の影響で国内線の空の便は、20日も中部空港や神戸空港などを発着する便を中心に、130便が欠航、または欠航が決まっています。台風の進路によっては、さらに欠航便が増えるおそれもあって、航空各社は、ホームページなどで最新の運航状況を確認してほしいと呼びかけています。

EU 核廃棄物処分計画求める
国際的な課題となっている使用済み核燃料など核廃棄物の最終処分について、EU=ヨーロッパ連合は、地下深くに貯蔵するなど、処分計画の策定を加盟国に義務づけることを決めました。

台湾製品購入へ 中国が訪問団
中国と台湾の貿易自由化を柱とした経済協定が、ことし1月に発効したことを受けて、関税が引き下げられた台湾の製品を買い付けようという中国企業の大規模な訪問団が訪れました。

派出所襲撃 ウイグル人組織が反論
中国の新疆ウイグル自治区で、警察の派出所に立てこもった男らが射殺された事件について、ドイツに拠点を置く在外ウイグル人組織は、治安当局の弾圧に抗議する少数民族ウイグル族のデモ隊に警察が発砲して多数の死傷者が出たものだと反論する声明を出しました。

イスラエル 仏活動家船拿捕(だほ)
イスラエルによるパレスチナガザ地区の封鎖措置に抗議するフランス人の活動家などを乗せた小型船が、地中海でイスラエル軍によって拿捕(だほ)されました。


Powered by RSS2LOG