NHKニュース

台風 激しい雨で土砂災害警戒
大型の台風6号は、本州の南岸を東へ進んでいます。関東と東北の太平洋側では21日の朝にかけて局地的に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害や川の増水などに警戒するよう呼びかけています。

台風6号 1人死亡62人けが
NHKが午後8時までに各地の放送局を通じてまとめたところ、高知県で、増水した川の近くで80代の男性が死亡しているのが見つかったほか、香川や愛知、それに広島など18の府県で合わせて62人がけがをしました。

3人刺され2人死亡 男を逮捕
20日夜、広島県三原市の不動産会社の事務所で、経営者と客とみられる男女3人が刃物で刺されて、女性2人が死亡し、警察は、客とみられる女性の息子の36歳の男を、殺人未遂の疑いでその場で逮捕しました。警察は、現場の詳しい状況や男の精神状態について調べています。

関電社長 “全国に融通要請”
政府が関西電力の管内にある企業や家庭に対し、10%以上の自主的な節電を要請したことを受けて、関西電力八木誠社長は記者会見し、停電が起きそうな時は全国の電力会社に電力の融通を要請する考えを明らかにしました。

福島の生産者 牛全頭検査要望
19日に政府が福島県のすべての牛の出荷停止を指示したことを巡り、福島県の生産者団体が20日、鹿野農林水産大臣と会い、消費者の信頼を回復するためにはすべての牛の検査を行うよう要望しました。しかし、生産者団体によりますと、鹿野大臣からは全頭検査の実施について明言はなかったということです。

自民・公明 民主案受け入れず
子ども手当の見直しを巡る民主・自民・公明の3党の実務者協議で、自民・公明両党は、先に民主党が示した、一定以上の所得世帯への支給額を減らすなどとする「所得制限」の導入案について、「所得が低い世帯に重点的に配分するものとは言えない」として、受け入れられないという考えを伝えました。

小沢氏の党員停止処分が確定
民主党は、小沢元代表の党員資格を、政治資金規正法違反の罪で強制的に起訴された裁判の判決が確定するまで停止するとした処分について、20日、小沢氏からの不服申し立てを却下することを決め、小沢氏の処分が最終的に確定しました。


Powered by RSS2LOG