NHKニュース

“落雷で故障 制御に異常か”
中国東部で高速鉄道の列車が追突・転落した事故で、鉄道省の報道官は、落雷で設備が故障したことを明らかにし、列車の衝突を未然に防ぐ自動制御システムが正常に作動しなかった可能性があると示唆しました。

オスロの事件 “単独で犯行”
ノルウェーの首都オスロで爆弾テロが起きたのに続いて郊外の島で男が銃を乱射し、合わせて92人が死亡した事件で、逮捕された男は警察の取り調べに対し、単独で犯行に及んだと供述していることが明らかになりました。

各地で厳しい暑さ 熱中症注意
24日は、西日本を中心に夏の暑さが戻り、各地で気温が30度を超える厳しい暑さとなりました。東日本と西日本では、ところによって25日も厳しい暑さとなる見込みで、気象庁は、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

水の事故 2人不明3人が重体
西日本を中心に夏の暑さが戻った24日、各地の海や川では水の事故が相次ぎ、NHKが各放送局を通じてまとめたところ、これまでに2人が行方不明に、3人が意識不明の重体になっています。

八王子 殺人容疑で長男を逮捕
23日、東京・八王子市のマンションで住民の男性が刺されて死亡した事件で、警視庁は21歳の長男が男性を自宅で刺して殺害したとして殺人の疑いで逮捕しました。調べに対し長男は容疑を認めているということで、警視庁で動機などを調べています。

女子サッカー 史上最多の観客
サッカーの女子ワールドカップを制した「なでしこジャパン」の澤穂希選手らが24日、優勝後初めて所属先のチームで試合に臨み、女子の国内リーグ最多の観客となる1万7000人余りのファンから大きな声援を受けました。

名古屋場所 千秋楽の結果
大相撲名古屋場所は千秋楽、大関日馬富士稀勢の里に敗れ、初めての全勝優勝はなりませんでした。中入り後の主な勝敗です。▽魁聖●(寄り切り)○栃ノ心豪栄道○(上手投げ)●安美錦阿覧●(寄り切り)○鶴竜琴奨菊○(寄り切り)●豊真将隠岐の海○(寄り切り)●琴欧洲稀勢の里○(突き落とし)●日馬富士白鵬●(上手投げ)○把瑠都


Powered by RSS2LOG