NHKニュース

中国列車事故 鉄道局トップ解任へ
中国東部で高速鉄道の列車が追突、転落した事故で、中国政府は事故のあった区間を管轄する上海鉄道局のトップの解任を決めるとともに、温家宝首相が事故の原因を徹底的に究明する姿勢を示しました。

宮城・福島で震度5
25日午前3時51分ごろ、宮城県福島県震度5弱の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波はありませんでした。

ノルウェー 犯行は周到に計画か
ノルウェーの首都オスロで爆弾テロが起きたのに続いて、郊外の島で男が銃を乱射し、これまでに93人が死亡した事件で、逮捕された男は、長期にわたって周到に計画を立て犯行に及んだ疑いがもたれており、警察では、動機の解明とともに犯行の裏付け捜査を進めています。

東京タワーでもアナログ停止
地上テレビのアナログ放送は、岩手、宮城、福島の3つの県を除いて25日午前0時までに完全に終了し、関東地方にテレビの電波を送っている東京タワーでも24日夜、アナログ放送の電波を止める作業が行われました。

円相場 一時78円10銭台に
週明けのニュージーランド・ウェリトン外国為替市場は、アメリカで連邦債務の上限の引き上げを巡る問題が依然として決着していないことなどから、ドルを売って円を買う動きが加速し、円相場は一時1ドル=78円10銭台まで値上がりして、ことし3月の東日本大震災の直後以来およそ4か月ぶりの円高水準となりました。

松井秀喜選手 1試合5安打
大リーグ、アスレティックス松井秀喜選手は、24日のヤンキース戦で4年ぶりに、ひと試合ヒット5本をマークしました。

イチロー選手 5打数2安打
大リーグ、マリナーズイチロー選手は、24日、レッドソックス戦に出場し5打数2安打でした。1番・ライトで先発出場したイチロー選手は、5回の第3打席でライト前に6試合連続となるヒットを打ちました。さらに7回の第4打席にもライト前へヒットを打ち、イチロー選手はこの試合5打数2安打で2試合ぶりに複数安打をマークしました。試合は、マリナーズが12対8で敗れて球団ワースト記録となる15連敗となりました。


Powered by RSS2LOG