NHKニュース

松井秀喜選手 4回目の週間MVP
大リーグ、アスレティックス松井秀喜選手がこの1週間のアメリカンリーグのMVP週間最優秀選手に選ばれました。松井選手は、24日の試合で4年ぶりに1試合で5本のヒットを打つなどこの1週間、5試合に出場して21打数で12安打5割7分1厘の高い打率を残しました。この間には日米通算500号のホームランを含む2本のホームランをマークして7打点を挙げており、こうした活躍が評価されて2005年6月以来6年ぶり4回目の週間最優秀選手に選ばれました。

米財政協議 与野党に依然溝
アメリカの債務不履行を避けるために連邦債務の上限を引き上げなければならない問題で、オバマ政権側と野党・共和党は25日、上限の引き上げの前提となる財政赤字の削減を巡ってそれぞれ提案を示しましたが、双方の溝は埋まらず、合意への見通しは依然立っていません。

米 日本の暴力団に金融制裁
アメリカ政府は、メキシコの麻薬カルテルや日本の暴力団が国内外の治安に悪影響を与えているとして、こうした組織や構成員がアメリカ国内に所有する金融資産を凍結するなどの制裁措置を取ることになりました。

ブラックベリー低迷 社員削減
ビジネスマン向けのスマートフォンブラックベリー」を手がける「リサーチ・イン・モーション」は、「アップル」などのIT企業にシェアを奪われ業績が悪化したことから、従業員を10%削減すると発表しました。

チャベス大統領 立候補を表明
反米左派の急先ぽうとして知られるベネズエラチャベス大統領が、来年の大統領選挙に立候補する考えを公式に明らかにし、先月がんの手術を受け、現在も治療を続けているチャベス大統領の健康状態に改めて注目が集まっています。

シリア 複数政党制へ法案採択
反政府デモに対する弾圧が続くシリアで、アサド政権が、これまでの一党独裁から複数政党制に移行する法案を新たに採択し、政権の打倒を目指す反政府勢力を懐柔するねらいがあるものとみられます。

NY 国際空港で不審物騒ぎ
ノルウェーで起きたテロ事件を受けて、世界各国がテロへの警戒を強めるなか、アメリカ・ニューヨークの国際空港で、25日、乗客が航空会社のラウンジにかばんを置き忘れたために、空港の一部が1時間余りにわたって閉鎖される騒ぎがありました。


Powered by RSS2LOG