NHKニュース

中国 事故原因調査に疑問の声
中国で起きた高速鉄道の事故現場では、いったん地中に埋められた車両などが掘り出されて撤去され、当局は今後、回収した車両を分析して、事故原因について詳しく調べるとしていますが、重要な証拠物件となる車両が事故後きちんと保全されなかったことで、調査がきちんと行われるのか、疑問視する声も出ています。

復興へ10兆円規模臨時増税
政府は26日夜、東日本大震災の復興対策本部を開き、本格的な復興に必要な資金を確保するため、5年間を基本に10兆円規模の臨時増税を行う方針を確認し、与野党との調整を進めることになりました。

原発賠償支援法案 衆院通過へ
福島第一原子力発電所の事故に伴う東京電力の賠償金の支払いを政府が支援する法案は、26日に開かれた衆議院の特別委員会で、賠償に対する国の責任を明確化するなどの修正を行ったうえで可決され、28日にも衆議院を通過し、参議院に送られる見通しとなりました。

熱中症による死者 100人超
ことし、熱中症で病院に搬送された人は2万2000人余りに上り、死亡した人は少なくとも100人に上ったことが分かりました。総務省消防庁などでは、引き続き注意を呼びかけています。

食品の放射性物質 目安を報告
食品に含まれる放射性物質の健康への影響を検討してきた国の食品安全委員会のワーキンググループは、一生を通して累積で100ミリシーベルトを超えて被ばくすると、健康に影響が出るおそれがあるとする報告書をまとめました。

北欧のサンタ 避難所を訪問
クリスマスに子どもたちにプレゼントを配るサンタクロースが、冬を待たずに北欧のフィンランドから来日し、東日本大震災で被災した子どもたちを励まそうと、埼玉県の避難所を訪れました。

調査捕鯨 継続前提に検討へ
反捕鯨団体シー・シェパード」の妨害活動によって中止に追い込まれた南極海の調査捕鯨を続けるかどうかについて、農林水産省は専門家による検討委員会で、調査を続けるべきだという意見が上回ったとして、今後、調査の継続を前提に秋までに必要な安全対策などを検討することになりました。


Powered by RSS2LOG