NHKニュース

東北・北陸で非常に激しい雨
前線と湿った空気の影響で、大気の状態が不安定になり、京都府では局地的に猛烈な雨が降ったほか、北陸や東北では非常に激しい雨が降っています。気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

宮城県に牛の出荷停止を指示
宮城県の肉牛農家から出荷された牛の肉から国の暫定基準値を超える放射性セシウムが相次いで検出されたことを受けて、政府は28日、宮城県に対し、県内全域の牛を出荷しないよう指示しました。出荷停止の指示は福島県に続いて2例目です。

牛肉の検査態勢強化 12県に
肉牛の餌の稲わらから、放射性セシウムが相次いで検出されている問題で、こうした稲わらを与えられた疑いがある肉牛は、全国でこれまでに2965頭に上っています。消費者の牛肉への不安を取り除こうと、独自に牛肉の検査態勢を強化した県は、全国で12に上り、今後、さらに広がりを見せそうです。

航空大学校 “離陸前は異常なし”
宮崎市にある航空大学校の本校は、記者会見で、墜落した訓練機のエンジンは離陸前のテストで異常はなかったと説明しました。

谷垣総裁“3党協議簡単ではない”
自民党の谷垣総裁は、記者会見で、子ども手当への所得制限の導入に向けて民主党が示した新たな譲歩案を自民党の主張が十分に反映されていないとしたうえで、民主党公明党による3党の協議について、「ハードルはそう低くなく、簡単ではない」と述べました。

競泳男子 個人メドレー世界新
中国の上海で開かれている水泳の世界選手権の男子200メートル個人メドレーで、アメリカのライアン・ロクテ選手が1分54秒00の世界新記録をマークしました。これまでの記録はロクテ選手がみずからが持っていた1分54秒10で、この記録を0秒1縮めました。去年1月に、素材にラバーなどを使った、いわゆる「高速水着」が国際水泳連盟によって禁止されてからは、初めての世界新記録です。

フラガール”が避難者を激励
福島県の温泉リゾート施設のフラガールたちが原子力発電所の事故で福島県から多くの人たちが避難している群馬県片品村を訪れ、フラダンスを披露して避難している人たちを励ましました。


Powered by RSS2LOG