NHKニュース

宮城県産の肉牛も出荷停止へ
宮城県の肉牛農家から出荷された牛の肉からも国の暫定基準値を超える放射性セシウムが相次いで検出されたことを受けて、政府は28日にも宮城県に対し、県内全域の牛を出荷しないよう指示する方針を固めました。出荷停止の指示が出されれば、福島県に続いて2例目です。

韓国の民間貨物機が墜落
韓国の警察によりますと、韓国のアシアナ航空の貨物機が、28日午前4時半頃、チェジュ島から西におよそ100キロの海上に墜落したということです。この貨物機はボーイング747型機で、韓国のインチョン空港から中国・上海の空港を目指していましたが、機体に不具合が生じたため、急きょチェジュ島の空港に向かっている途中でした。貨物機には機長と乗務員の合わせて2人が乗っていたということですが、今のところ2人の安否については分かっていません。海洋警察の警備艇は午前6時半すぎ、現場付近で貨物機のものと見られる残がいを発見したということです。しかし現場付近は天気が悪いため、捜索は難航しているということです。

運転士“停車を指示された”
中国で起きた高速鉄道の事故で追突された列車の運転士は、「列車を停車するよう指示された」と話していたことが分かり、事故の原因は、自動制御システムの不具合とともに、人為的なミスもあった可能性が強まっています。

循環注水冷却 稼働率は63%
東京電力福島第一原子力発電所で、建物の地下にたまった汚染水を浄化して、原子炉の冷却に使うシステムの稼働率はおよそ63%と目標を下回っていることが分かり、このシステムによって汚染水を安全な水位に減らすという計画は、ほぼ2か月遅れる見通しとなりました。

自民 ウルルン島訪問で対応協議
自民党は、党所属の国会議員が、日本海竹島に近い韓国のウルルン島への訪問を計画していることについて、韓国側が入国は認められないとしていることから、日韓関係を悪化させることが目的ではないとして、近く党幹部が対応を協議することにしています。

日ロ次官級協議 領土問題進展なし
日本とロシアの外務次官級協議が行われ、東日本大震災後の協力を両国関係のよい雰囲気作りに結び付けていくという認識では一致しましたが、北方領土問題で具体的な進展はありませんでした。

北朝鮮 協議前に米核政策批判
北朝鮮アメリカによる核問題についての協議を直前に控えるなか、北朝鮮の大使が国連総会で演説し、「アメリカの危険な動きが、新たな核兵器競争を引き起こすことは明らかだ」とアメリカの核政策を批判しました。


Powered by RSS2LOG