NHKニュース

新潟で猛烈な雨 厳重に警戒を
前線と湿った空気の影響で、新潟県福島県では1時間に100ミリ前後の猛烈な雨が降り続いて記録的な大雨となっています。気象庁は甚大な被害が出た7年前の豪雨に匹敵する大雨になっているとして、川の氾濫や土砂災害などに厳重な警戒を呼びかけています。

福島・只見町で174人孤立
福島県の只見町によりますと、河川の増水や道路が冠水するなどして、町内の6つの地区が孤立状態になっているということです。孤立状態になっているのは、黒谷入地区、矢木沢地区、蒲生地区、入叶津地区、中ノ平地区、塩ノ岐地区で、少なくとも174人が地区から出られない状態だということです。一部の地区の住民とは連絡が取れているということですが、詳しい状況は分からず、町では、福島県を通じて自衛隊に救助を要請しました。

自主避難の賠償 考え方提示へ
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、政府の指示が出ていない地域でも自主的に避難する住民が相次いでいることについて、損害賠償の指針を作る国の審査会は、中間指針に盛り込むことは難しいとしながらも、審査会として自主避難の賠償に関する考え方を示す方針を決めました。

電力3社に質問や動員を依頼
電力各社は、この5年間に開かれたシンポジウムなどについて、情報の提供や出席の要請などがなかったかどうか調査した結果を国に報告しました。このうち、中部、九州、四国の各電力会社は、経済産業省原子力安全・保安院資源エネルギー庁から事前に質問や動員などの依頼があったとしています。

政府 復興の基本方針を決定
政府は、29日夜、東日本大震災の復興対策本部を開き、5年間で19兆円規模の復興対策を行うことを盛り込んだ「復興の基本方針」を決めました。焦点の臨時増税の規模については、当初、10兆円規模としていましたが、民主党内の反対論を踏まえ、具体的な数値の明記は見送られました。

防災ヘリ 木を巻き込み墜落か
去年7月、埼玉県秩父市の山中で県の防災ヘリコプターが墜落し、5人が死亡した事故で、国の運輸安全委員会は、機体後部のテールローターが木を巻き込み、バランスを崩して墜落した可能性が高いという中間報告を公表しました。

オノ・ヨーコさんにヒロシマ
ニューヨーク在住の芸術家、オノ・ヨーコさんが現代美術の分野で平和に貢献した人に贈られる「ヒロシマ賞」を受賞し、29日夜、広島市で授賞式が行われました。


Powered by RSS2LOG