NHKニュース

福島で震度5強 巨大地震の余震か
31日朝早く、福島県沖で地震があり、福島県楢葉町川内村震度5強の揺れを観測しました。東北などでは大雨で地盤が緩み、土砂災害の危険性が高くなっていることから、気象庁は、余震による強い揺れに十分注意するよう呼びかけています。

引き続き土砂災害に警戒を
30日まで記録的な豪雨となった新潟県福島県では天気が回復していますが、災害の起きやすい状態が続いています。31日も東日本を中心に大気の状態が不安定になって局地的に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、急な天気の変化に注意するよう呼びかけています。

豪雨 2人死亡4人行方不明
この豪雨によって新潟県で2人が死亡し新潟県福島県で合わせて4人が行方不明になっています。また、住宅が土砂で壊れたり水につかったりするなど建物の被害もおよそ5000棟に上っています。

旅客機が真っ二つ 死者なし
南米のガイアナで、乗客乗員163人を乗せた旅客機が着陸に失敗し、機体が真っ二つに折れましたが、死亡した人は1人もいませんでした。

洪水被害 北朝鮮でも深刻か
先週、韓国で大きな被害を出した大雨で、北朝鮮でも洪水による被害が深刻化していると北朝鮮の国営メディアが伝えています。

米財政協議 妥協点探る動き
アメリカが債務不履行を避けるために来月2日までに国の債務の上限を引き上げなければならない問題で、アメリカの議会では、与党・民主党が野党・共和党の主張を一部取り入れた案を示すなど、週末返上で妥協点を探る動きが続いています。

イチロー選手 4打数1安打
大リーグ、マリナーズイチロー選手は、30日のレイズ戦に先発出場し、4打数1安打でした。1番・ライトで先発出場したイチロー選手は、1回の第1打席にセカンドへの内野安打で出塁し、後続のバッターのホームランで先制のホームを踏みました。イチロー選手のヒットは2試合ぶりです。イチロー選手はこのあとの3打席ではヒットがなく、この試合4打数1安打でした。試合は、マリナーズが3対2で勝ちました。


Powered by RSS2LOG