NHKニュース

米債務問題 大詰めの調整続く
アメリカが債務不履行を避けるために国の債務の上限を引き上げなければならない期限が迫るなか、ホワイトハウスと野党・共和党の協議が断続的に続けられ、歳出削減を確実に実施するための枠組みなどを巡って大詰めの調整が進められています。

東京 77円台前半の取り引き
週明けの東京外国為替市場は、アメリカが追加的な借金ができるようにする法案の審議が難航し、アメリカが債務不履行に陥るのではないかという懸念が広がるなか、神経質な展開となっており、円相場は1ドル=77円台前半の円高水準で取り引きが続いています。

家庭・企業の節電効果鮮明に
この夏の電力不足に対応するため、東京電力東北電力の管内で、工場などの大口利用者を対象にした電力の使用制限を行うなど15%の節電の取り組みを政府が求めて1か月がたちました。家庭や企業の取り組みなどによって、東京電力管内で平均19.4%、東北電力管内で平均17.6%の節電が行われており、政府は引き続き協力してほしいと呼びかけています。

汚染水浄化 新装置を据え付け
東京電力福島第一原子力発電所では、汚染水の浄化設備でトラブルが相次ぐなか、国産の新しい浄化装置を据え付ける作業が行われました。東京電力は、今月上旬にも装置を本格的に稼働させ、汚染水の安定的な浄化につなげたいとしています。

患者死亡 歯科院長書類送検
4年前に東京・中央区の歯科医院で、あごの骨に金具を埋め込んで人工の歯を取り付ける、いわゆるインプラント治療を受けた当時70歳の女性が死亡した事故で、警視庁は、67歳の院長が血管の位置をよく確認しないままドリルであごの骨に穴を開けた際に誤って動脈を切ったことなどが死亡につながったとして、近く業務上過失致死の疑いで書類送検する方針です。

千葉 アパートのドアに銃弾
千葉県松戸市の住宅街にあるアパートで、1階の部屋の玄関のドアに銃弾が撃ち込まれ、空の薬きょう4つが落ちているのが見つかりました。この部屋に住む高校教諭の男性と妻にけがなどはなく、警察は発砲事件として捜査を始めました。

松井秀選手 9試合連続ヒット
大リーグ、アスレティックス松井秀喜選手は、31日のツインズ戦でヒット1本を打ち、連続試合ヒットを「9」に伸ばしました。


Powered by RSS2LOG