NHKニュース

入国拒否された自民議員帰国へ
日本海竹島に近い韓国のウルルン島を訪れるため、自民党の国会議員3人が、1日、ソウルの空港に到着しました。韓国政府は入国を拒否し、3人は羽田に向かう便で帰国することにしています。

首相 復興債は臨時増税で償還
菅総理大臣は参議院の震災復興に関する特別委員会で、復興債の償還について、臨時増税によって現役世代が負担すべきだという考えを示しました。

7年前の教訓 豪雨対策が効果
今回の豪雨では、7年前の豪雨を教訓に行った対策が功を奏して、川の氾濫を間一髪で防いでいたことが分かりました。

第一原発 別の建屋にも汚染水
東京電力福島第一原子力発電所で、高濃度の汚染水を保管している建屋の隣にある別の建屋に、およそ700トンの汚染水がたまっているのが見つかりました。建屋どうしはホースでつながれていて、東京電力はこのホースを通じて流れ込んだ可能性もあるとみて、原因を調べています。

診療所は「超サマータイム
この夏の電力不足に対応するため、千葉県我孫子市の診療所では午前5時半から診察を始めるサマータイム診療を導入し、早朝から患者が次々と訪れています。

世界水泳 北島選手ら帰国会見
中国で行われていた水泳の世界選手権で、銀メダルを獲得した北島康介選手など日本代表の選手が1日帰国し、メダリストが会見に臨みました。

夏の甲子園 代表49校出そろう
今月6日に開幕する夏の全国高校野球の代表校が出そろい、東日本大震災の被災地から出場する学校を含めた49校が甲子園で全国の頂点を目指します。


Powered by RSS2LOG