NHKニュース

“ベスト求めるが ベターも”
沖縄県を訪れている平野官房長官は、仲井真知事と会談し、アメリカ軍普天間基地の移設問題について、仲井真知事が県外への移設が最善だという考えを示したのに対し、平野長官は「常にベストを求めていくが、ベターになるかもしれない」と述べました。

民主党内の不満勢力と連携を
自民党の舛添前厚生労働大臣は、宇都宮市で講演し、民主党内で小沢幹事長ら執行部に不満を持つ勢力が出てきた場合、その勢力との連携に意欲を示しました。

競争力強化 新たな指針策定へ
日本経済の国際的な地位の低下が懸念されるなか、経済産業省は、成功事例として産業再編を大胆に進めた韓国の取り組みなどを参考に、日本経済の競争力強化に向けた新たな指針を策定することになりました。

モスクの一部崩壊 36人死亡
北アフリカのモロッコで19日、イスラム教の金曜礼拝が行われていたモスクの一部が崩壊して、少なくとも36人が死亡、70人以上がけがをしました。

高橋大輔選手 当面現役の考え
バンクーバーオリンピックフィギュアスケート男子シングルで、この種目、日本初のメダル、銅メダルを獲得した高橋大輔選手が19日、バンクーバーで記者会見し、「今回のオリンピックでやめようと思っていたが、来年、東京で行われる世界選手権で金メダルを目指したい」と話し、当面、現役を続ける考えを明らかにしました。

“応援の人にメダル見せたい”
バンクーバーオリンピックのスピードスケート男子500メートルでメダルを獲得した長島圭一郎選手と加藤条治選手が19日、記者会見に臨み、「応援してくれた人すべてにメダルを見せたい」と話しました。

だるま市 毘沙門天大祭始まる
日本三大だるま市の一つとされる静岡県富士市毘沙門天大祭(びしゃもんてんたいさい)が20日から始まり、縁起物のだるまを買い求める人たちでにぎわいました。


Powered by RSS2LOG