NHKニュース

小沢氏“申し訳なく思う”
長崎県知事選挙の結果について、民主党小沢幹事長は記者会見で、「かなりの大差で負けてしまったことは、たいへん残念に思っている。私自身の不徳のいたすところで、いろいろご迷惑をおかけしたことはたいへん申し訳なく思っているし、決してプラスの要因に働いたはずはない。ただ、国政選挙と地方選挙は、有権者の意識がいろいろな意味で違っており、地方議員の数も圧倒的に自民党の方が多い。どのような選挙でも自民党に勝つようになるためには、個々の議員が草の根の活動を続けて、どのような状況でも有権者の支持を得られるようにしていかなければならない」と述べました。

渡部氏 小沢氏は国会で説明を
民主党の渡部元衆議院副議長は記者団に対し、小沢幹事長の政治資金をめぐる事件に関連して、「けじめをつけないと参議院選挙は勝てない」と指摘したうえで、小沢氏は国会で説明責任を果たすべきだという考えを示しました。

“選挙 不信感じ始めた結果”
自民党の石破政務調査会長名古屋市で講演し、21日に投票が行われた長崎県知事選挙で自民党などが支援した元副知事が当選したことについて、「政治とカネの問題で『鳩山政権はどこかおかしい』と国民が感じ始めている結果だ」と述べました。

連合 人材派遣業界団体と協議
連合は22日、人材派遣会社の業界団体と会議を開き、ことしの春闘で焦点の1つとなっている非正規労働者の待遇改善に向けて協議を始めました。連合は、春闘としては、今回初めて、労働組合に入っていない人も含めて派遣やパートなど非正規労働者全体の待遇改善を進める方針を打ち出しています。

APEC 準備会合が始まる
ことし11月に横浜市で開かれるAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に向けた最初の準備会合が22日から広島市で始まり、主要な議題となる域内の貿易自由化や成長戦略の策定に向けた本格的な議論がスタートしました。

アパート火災 子ども2人重体
22日午後、宮城県名取市でアパートの一部屋が焼ける火事があり、4歳と2歳の、きょうだいとみられる子ども2人が意識不明の重体になっています。

五輪10日目 メダル獲得状況
バンクーバーオリンピック大会10日目までのメダルの獲得状況です。
大会10日目を終えた時点で、金メダルを最も多く獲得しているのは、アメリカで7個。次いでドイツが6個、ノルウェーが5個で続いています。金、銀、銅のメダルの合計でも、アメリカが最も多く24個。次いでドイツが18個、ノルウェーが12個となっています。日本は、スピードスケート男子500メートルでの銀メダルと銅メダル。そして、フィギュアスケート男子シングルでの銅メダルのあわせて3個となっています。


Powered by RSS2LOG