NHKニュース

トヨタ 米大陪審から召喚状
トヨタ自動車」は、ニューヨーク州の連邦地方裁判所の大陪審から大規模リコールに関する書類の提出を求める召喚状を受け取ったことを発表し、アメリカでは、リコール問題が議会の公聴会だけではなく、司法の場でも審理される可能性が出てきました。

トヨタ“電子制御 問題ない”
トヨタ自動車は、リコール問題をめぐり、急加速の原因としてエンジンの電子制御システムに不具合があるのではないかとの指摘がアメリカ議会から出ていることについて22日、記者会見を行い、あらためてシステムに問題がないことを強調しました。

クロマグロ禁漁でEUに要請
EU=ヨーロッパ連合クロマグロの国際取引の全面的な禁止を検討していることに対し、クロマグロの世界最大の消費国である日本政府は、各国が現状の漁獲枠を守れば、資源は維持できるとして、禁止を支持しないよう申し入れしました。

リチウム資源の確保へ訪問団
電気自動車などに欠かせないリチウムイオン電池の原料となるリチウムの権益獲得に向け、経済産業省は、今月24日から官民合同の訪問団を世界の埋蔵量の半分を占めるとされる南米・ボリビアに派遣することになりました。

フォークランド諸島 また火種
28年前にイギリスとアルゼンチンが紛争を起こした南大西洋フォークランド諸島で、イギリスの企業が油田の採掘調査を始め、この地域の領有権を互いに主張している両国が再び対立を深める懸念が出ています。

WTO閣僚会合開催を先送り
難航している貿易自由化交渉「ドーハ・ラウンド」について、WTO世界貿易機関は22日、交渉の前進を図るため、ことし3月末までの開催を目指していた閣僚級の会合を、当面、先送りすることを決めました。

米の小学生が雅楽に親しむ
アメリカの子どもたちに、世界でも最も古い音楽の1つといわれる日本の雅楽を体験してもらおうという催しがニューヨークの小学校で開かれ、子どもたちが、珍しい楽器に触れて歓声を上げていました。


Powered by RSS2LOG