NHKニュース

公聴会 トヨタ対応など焦点に
トヨタ自動車の大規模なリコール問題をめぐるアメリカ議会の一連の公聴会が日本時間の24日未明から始まり、トヨタや当局が、この問題についてどう対応してきたのかや、トヨタ車が「急加速」するという苦情の原因として、電子制御システムの不具合があったのかどうかなどが焦点となりそうです。

“追い出し屋”規制で新法案
家賃を滞納した人を部屋から強制的に退去させるいわゆる「追い出し屋」などの被害から入居者を保護するため、政府は23日の閣議で、不当な取り立て行為を禁止し、違反した場合には罰則を科す新しい法案を決定しました。

子ども手当法案 審議始まる
国会は、衆議院本会議で平成22年度に子ども手当を支給する法案の審議が始まりましたが、自民党は、民主党小沢幹事長などの政治資金をめぐる事件で、与党側が関係者の国会招致を確約しないことに反発して本会議を欠席し、与野党の対立が続いています。

車生産 前年比3か月連続増加
先月、主な自動車メーカーが国内で生産した自動車の台数は金融危機の影響で大幅な減産を行った1年前と比べて30%近く増え、3か月連続の増加となりました。

私立高生 授業料無償化訴える
4月から実施される見通しの公立高校の授業料の実質無償化をめぐって、無償化の恩恵を受けられない私立高校の生徒たちが23日、東京で集会を開き、「公立との格差をなくしてほしい」などと訴えました。

キム元死刑囚 来日へ調整開始
大韓航空機爆破事件の実行犯、キム・ヒョンヒ元死刑囚と日本の警察庁の担当者との面会が23日、民主党の鳩山政権の発足後、初めてソウルで行われ、キム元死刑囚の日本訪問に向けて意見を調整したものとみられます。

菊池雄星投手 打撃練習で投球
宮崎県日南市でキャンプを行っているプロ野球、西武の注目のルーキー、菊池雄星投手が23日、初めてバッティング練習のピッチャーを務めました。


Powered by RSS2LOG