NHKニュース

米議会 リコール問題で公聴会
トヨタ自動車の大規模なリコール問題をめぐるアメリカ議会の公聴会が23日、ワシントンで始まり、議員たちから厳しい質問が相次ぐなか、米国トヨタ販売会社のレンツ社長は、一連のリコールについて対応の遅れを謝罪しました。

豊田社長 米の公聴会で謝罪へ
トヨタ自動車豊田章男社長が24日、アメリカ議会の公聴会で証言する草案が明らかにされ、「今回リコールに至った品質問題を引き起こし、それが原因で事故を引き起こしたことはまことに残念だ」と謝罪し、再発防止に全力を尽くすと表明する方針です。

フィギュア女子 本番直前練習
バンクーバーオリンピックで日本のメダルが期待される、フィギュアスケート女子シングルの前半ショートプログラムを前に、浅田真央選手などが本番直前の練習を行いました。

スキー複合団体 日本は6位
バンクーバーオリンピックスキー、ノルディック複合の団体で、リレハンメル大会以来16年ぶりのメダルを目指した日本は6位で、メダル獲得はなりませんでした。

カーリング 日本は予選で敗退
バンクーバーオリンピックカーリング女子の日本代表は、強豪スウェーデンと対戦しましたが10対6で敗れ、予選リーグ敗退が決まりました。

北朝鮮が武器密輸 国連で報告
北朝鮮が武器の輸出を禁じた国連決議に違反して、アフリカに武器を密輸しようとしていたことが、国連安全保障理事会の制裁委員会への報告で明らかになりました。

英の有名スタジオ 文化遺産
イギリス出身の世界的なバンド「ザ・ビートルズ」が多くのヒット曲を収録し、最近売却騒動が持ち上がった「アビイ・ロード・スタジオ」について、イギリス政府は、スタジオを国の正式な文化遺産に指定することを決めました。


Powered by RSS2LOG