NHKニュース

“ジャンプ完成度の差 影響”
ショートプログラムで2位だった浅田真央選手は、トップのキム・ヨナ選手と、4.72ポイントの差がつきましたが、2人のジャンプの完成度の差が点差に大きく影響した形となりました。

法制審 殺人など時効廃止答申
凶悪事件の時効制度の見直しを検討してきた法制審=法制審議会は、最も重い刑が死刑にあたる殺人などの罪については時効を廃止するとともに、すでに時効が進行しているものの、法律が施行された時点で時効がまだ成立していない犯罪については、さかのぼって適用するよう、千葉法務大臣に答申しました。

米議会公聴会 豊田社長出席へ
トヨタ自動車のリコール問題をめぐって、23日開かれたアメリカ議会の公聴会では議員からトヨタ側の対応の遅れなどを追及する声が相次ぎました。日本時間25日未明開かれる公聴会には、豊田章男社長が出席することになっており、経営トップとして一連の対応のいきさつなどについてどのような説明を行うかに注目が集まっています。

自民 審議に応じず与野党対立
国会は、与党側が衆議院議院運営委員会の理事会で、高校の授業料を実質的に無償化するための法案について、25日の本会議での審議入りを決めたのに対し、自民党は与党側が政治とカネの問題で、民主党小沢幹事長らの国会招致に応じないことなどを理由に、24日も衆議院で審議に応じず、与野党の対立が続いています。

情報流出でアリコに改善命令
生命保険会社の「アリコジャパン」で、3万2000件余りの顧客情報が流出した問題で、金融庁は、委託先のシステム開発会社に対する監督が不十分だったなどとして、会社に対し、再発防止を求める業務改善命令を出しました。

元係長 元局長の関与を否定
障害者のための郵便制度を悪用しようとしていた団体のためにうその証明書を作った罪などに問われている、厚生労働省の元局長の裁判で、元局長とともに起訴された当時の部下の元係長が出廷し、「証明書の作成は自分で勝手に決めて1人で行った」と述べて、元局長の関与を否定しました。

大型コンテナ普及で輸送実験
アジアの港の中で、海上輸送の拠点をめぐる競争が激しさを増す中、国土交通省は、日本の競争力を高めようと、海外で主流になり始めている大型コンテナの普及に向けて、宇都宮から東京・品川までの間で、鉄道やトラックを使った輸送実験を行いました。


Powered by RSS2LOG