NHKニュース

豊田社長“再発防止に全力”
トヨタ自動車豊田章男社長はアメリカ議会の公聴会に出席し、リコールを引き起こした品質問題が原因で事故が起きたことを謝罪するとともに、リコールの実施について組織改正を行うなど再発防止に全力を尽くすと表明しました。豊田社長の証言は3時間余りにわたって続き、終了しました。

女子5000m 穂積選手7位
バンクーバーオリンピック、スピードスケートの女子5000メートルで穂積雅子選手が7位に入り、3000メートルの6位に続いて、2種目の入賞を果たしました。

自民 審議応じるか対応検討へ
国会は、与党側が、25日の衆議院本会議で、高校の授業料を実質的に無償化するための法案の審議に入る方針です。これに対して、自民党は、政治とカネをめぐる問題で関係者の国会招致が確約されないことから審議を欠席してきましたが、党内に、国会論戦を通じて政府・与党を追及すべきだという意見もあることから、25日、臨時の役員連絡会を開き、審議に応じるかどうかも含め、対応を検討することにしています。

FRB議長 超低金利政策継続
アメリカの中央銀行に当たるFRB連邦準備制度理事会バーナンキ議長は、アメリカ経済に関する半年に一度の議会証言を行い、長期失業者の増加や、住宅着工の回復が足踏みしていることなどを懸念材料としてあげたうえで、現在の超低金利政策を当面続けていく考えを示しました。

“消費税や所得税”焦点に
政府税制調査会有識者による専門家委員会で、24日、税制の抜本改革に向けた議論をスタートさせましたが、2年後の取りまとめに向けて将来の消費税や所得税の引き上げなどにどこまで踏み込むかが焦点になります。

米中 6か国協議再開へ会談
アメリカ政府で北朝鮮問題を担当するボズワース特別代表は、24日、北京で、北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議の議長を務める武大偉特別代表と会談し、北朝鮮を協議に復帰させるための対応策を話し合いました。

ギリシャで大規模なゼネスト
巨額の財政赤字を抱えるギリシャで、政府の財政再建策に反発する国内最大の労働組合が大規模なゼネストに踏み切り、これにあわせて抗議デモが行われるなど、混乱が広がっています。


Powered by RSS2LOG