NHKニュース

公共施設 原則全面禁煙を通知
他人のたばこの煙を吸い込む「受動喫煙」の被害を防ぐため、厚生労働省は全国の都道府県などに対し、不特定多数の人が利用する官公庁やデパートなど屋内の公共施設は、禁煙場所と喫煙場所を設ける分煙ではなく、原則としてすべて禁煙にするよう求める通知を出しました。

各地で春一番 記録的な暖かさ
低気圧の影響で南寄りの風が強まり、気象庁は、関東地方と中国四国地方、それに九州北部で春一番が吹いたと発表しました。全国的に気温も上がり、富山市で56年ぶりに2月の最高気温の記録を更新するなど、全国のおよそ150の地点で、2月として過去最も高い気温を観測しました。

豊田社長 米トーク番組で陳謝
アメリカ議会での公聴会出席を終えたトヨタ自動車豊田章男社長は、アメリカのテレビの人気トーク番組に出演し、みずから問題の対応に乗り出すのが遅れたとして陳謝するとともに、信頼回復に向けた決意を強調しました。

浅田選手 2回目練習でミスも
バンクーバーオリンピックフィギュアスケート女子シングル後半のフリーで、逆転での金メダルを目指す浅田真央選手は、24日夕方からこの日2回目の公式練習に臨み、トリプルアクセル=3回転半ジャンプで回転が抜けるミスが続き、バンクーバー入りして以来、初めてジャンプに精彩を欠く場面が目立ちました。

衆院議長の不信任決議案 否決
国会は衆議院本会議で、自民党が提出した横路衆議院議長に対する不信任決議案などが、与党3党と共産党などの反対多数でそれぞれ否決されました。これを受けて自民党は国会審議に復帰し、本会議で、高校の授業料を実質的に無償化するための法案の審議が行われています。

陸上案 地元住民らが反対表明
アメリカ軍普天間基地の移設問題で、沖縄県名護市のキャンプシュワブに近い辺野古地区などの住民が沖縄防衛局を訪れ、国民新党が検討している「キャンプシュワブ陸上案」に強く反対すると伝えました。

韓国 アフガニスタン再派兵へ
韓国の国会は、韓国軍が2007年に撤退したアフガニスタンに対し、ことし7月からおよそ350人の部隊を再び派遣する政府案を可決しました。


Powered by RSS2LOG