NHKニュース

浅田選手 本番前に最後の練習
バンクーバーオリンピックフィギュアスケート女子シングル、後半のフリーを前に本番のリンクで最後の公式練習が行われ、逆転での金メダルを目指す浅田真央選手は、得点源のトリプルアクセル=3回転半ジャンプなどジャンプを入念に確認しました。女子シングル、後半のフリーは、日本時間の午前10時から行われます。

韓国 キム選手に金期待する声
バンクーバーオリンピックフィギュアスケートの女子シングルで26日、メダルをかけた後半のフリーが行われるのを前に、韓国・ソウルでは、キム・ヨナ選手の金メダル獲得を期待する声がさらに高まっています。

公聴会 トヨタに米で高い関心
トヨタ自動車豊田章男社長が出席したアメリカ議会での初めての公聴会から一夜明けた25日、アメリカの主要紙は豊田社長の顔写真入りで公聴会の様子を伝えた記事を掲載し、リコール問題で揺れるトヨタ自動車に、アメリカ国内で高い関心が寄せられていることをうかがわせています。

国連が日本の人権状況を審査
スイスのジュネーブにある国連の人種差別撤廃委員会で日本の人権状況を審査する会合が開かれ、日本政府の代表団は、アイヌ民族の地位を向上させる具体策の検討を進めていることなど最近の人権保護の取り組みを報告しました。

NY株 売り注文が相次ぎ下落
ニューヨーク株式市場は、ギリシャで政府の財政再建策に反発する大規模なゼネストが行われ、財政悪化への懸念が再び高まったことなどからリスクを回避しようと売り注文が相次ぎ、平均株価は一時、180ドル余り値下がりしました。

米大統領 医療保険でTV討論
アメリカのオバマ大統領は、公約の柱に掲げながら暗礁に乗り上げている医療保険改革で前進を図ろうと、改革案に反対する野党・共和党議員を招いた異例のテレビ討論を行いました。

イラクにビジネスの事務所
フランスは、イラクの首都バグダッドにフランス企業の進出を支援する事務所を開設し、25日の開所式には官民合同の経済使節団が出席してイラクの復興ビジネスに積極的にかかわる姿勢を示しました。


Powered by RSS2LOG