NHKニュース

浅田真央選手 銀メダル
バンクーバーオリンピックフィギュアスケート女子シングルは、後半のフリーが行われ、金メダルを目指した浅田真央選手は、みずからが持つ世界最高得点を更新した韓国のキム・ヨナ選手を逆転できず、銀メダルでした。

“反省し 立ち直る姿見せる”
国会は、自民党が審議に復帰し、衆議院予算委員会社会保障をテーマに集中審議が開かれ、鳩山総理大臣は、政治とカネの問題について「反省して、国民にしっかりと立ち直る姿を見せることが重要だ」と述べました。

予算案2日採決 年度内成立へ
民主党自民党公明党国会対策委員長が会談し、平成22年度予算案について、来月2日の衆議院本会議で採決し、参議院に送ることで合意しました。これによって予算案は、憲法の規定により、年度内に成立することが確実になりました。

森光子さんの放浪記 公演中止
女優の森光子さんが半世紀近く主役を演じ続けている舞台の「放浪記」が、森さんの体調に心配があることを理由に、公演を取りやめることになりました。医師によると、森さんは日常生活には心配がなく、芸能活動は今後も続ける予定だということです。

脱税容疑 会社会長ら3人逮捕
太陽電池の生産が世界的に急増したことを背景に、材料のシリコンを加工している山梨県都留市の会社が、実体のない会社から材料を購入したように装うなどして、およそ17億円の所得を隠し、5億円余りを脱税した疑いが強まり、甲府地方検察庁は、この会社の会長ら3人を法人税法違反の疑いで逮捕しました。

年金運用の中期目標案を提示
厚生労働省は、公的年金の積立金の運用に関する今後5年間の中期目標の案を提示し、この中では、これまで示してきた具体的な数値目標は盛り込まず、安全で効率的な運用を行うとしています。

指輪奪った男 韓国警察が拘束
去年の大みそか、東京・新宿の貴金属店で、客を装った男が指輪を選ぶふりをして1500万円の指輪を奪った事件で、韓国の警察は26日、韓国人の男を拘束しました。


Powered by RSS2LOG